プロフィール

  • Profile_red_clover

    名前: Norah(のら)
    不健康な健康オタクという汚名を返上すべく、心穏やかに暮らす術を模索中。2012年に本格的にローフード生活に移行。菜食歴12年。

    follow us in feedly

Goldfish

Eckhart Tolle

2015年4月24日 (金)

健全な自己評価とは?

今日は久しぶりにエックハルト(Eckhalt Tolle)さん関連の記事で、自己評価(自尊心)についてです。

続きを読む "健全な自己評価とは?" »

2014年10月24日 (金)

執着を手放そう!

このブログでよく取り上げているマーカス(Markus Rothkranz)さんとエックハルト(Eckhart Tolle)さん。この二人に共通しているのは、ドイツ生まれでその後北米に渡ったということに加え、執着を手放すことの重要性を強調している点だと思います。

続きを読む "執着を手放そう!" »

2014年7月28日 (月)

未来は永遠に来ない

エックハルト・トールさんがお話されていたんですが、イギリスのパブには、

Free_beer_tomorrow

                                             FREE BEER! TOMORROW
                                             (明日はビールが無料!)

と掲示してある店があるとか。

続きを読む "未来は永遠に来ない" »

2014年7月 5日 (土)

ひとりごと

昔、職場でひとりごとをよく言う方がおられました。最初、私に話しかけているのかと思って、いちいち反応して返事をしたりしていたんですが、本人曰く、「ひとりごとなので気にしないで」とのこと。

続きを読む "ひとりごと" »

2013年6月10日 (月)

エックハルト・トールさんの教え(瞑想とは)

瞑想しよう。雑念を払おう。そう思えば思うほど、頭の中のおしゃべりが止まりません。何も考えずにいるというのは、意外と大変なことだったんですね。

続きを読む "エックハルト・トールさんの教え(瞑想とは)" »

2013年4月25日 (木)

スピリチュアルと執着と菜食

日本でスピリチュアルというと、江原啓之さんや美輪明宏さんを連想する人が多いのでしょうか。近頃テレビをほとんど見ていないので、このお二方の最新動向はよく知らないのですが、10年ぐらい前に著作を読んだときは、いわゆるオカルト系のスピリチュアルだなと思った記憶があります。前世がどうとか、霊魂が憑依したとか、霊媒師として故人と交流するとか。

続きを読む "スピリチュアルと執着と菜食" »

2013年4月19日 (金)

エックハルト・トールさんの教え(人間関係に過去をもちこまない)

対人関係について悩んでいる人は多いと思いますが、先日、ひろさちやさんの『般若心経入門』という本を読んでいたら、人間関係の中でいちばん難しいのは親子の関係だというようなことが書いてありました。私自身、親との関係にはさんざん悩んできて、いい年していまだに乗り越えられていないので、いちばん難しいと言われ、少しほっとしました。

続きを読む "エックハルト・トールさんの教え(人間関係に過去をもちこまない)" »

2013年2月15日 (金)

エックハルト・トールさんの教え(霊性と姿勢)

最近エックハルト・トール (Eckhart Tolle) さんの動画をよく見ています。

続きを読む "エックハルト・トールさんの教え(霊性と姿勢)" »