プロフィール

  • Profile_red_clover

    名前: Norah(のら)
    不健康な健康オタクという汚名を返上すべく、心穏やかに暮らす術を模索中。2012年に本格的にローフード生活に移行。菜食歴11年。

    follow us in feedly

Goldfish

レシピ

2017年7月14日 (金)

ウチワサボテンとアロエベラ

暑いですね~。

今日はちょっと古い(2012年8月の)マーカスさんの動画。当時のご自宅(今現在は違うところにすんでいるはず)のお庭で撮影した模様。

YouTube: Cactus-Aloe Smoothie, the SUPER Longevity drink

続きを読む "ウチワサボテンとアロエベラ" »

2017年6月 9日 (金)

ごまミルクとごまパルプ入りトマトソース

Potato_pasta_with_tomato_sauce_2

賞味期限が6月末というドライトマトを特価で買ってしまったため、最近やたらとトマトソースを作っています。

そして、ふと、トマトソースにごまパルプ(絞りかす)を入れたら美味しいのではないかと思い立ち、ごまミルクも作りました。

ごまミルクは結構好きな味なんですが、漉し袋(洗濯ネット)を洗うのが手間で、面倒くさがりの私はめったに作りません。

めったにないことなので、写真を撮り、ついでにレシピも記録しておくことにしました。(黒胡椒、かけすぎsweat01

続きを読む "ごまミルクとごまパルプ入りトマトソース" »

2017年2月 3日 (金)

ジューサーでジュース作り

4か月続いた脱線状態からなんとか脱出し、ローフード中心の食生活に戻して約1週間。手のひらの荒れ、かかとのひび割れは、少し改善されました。

もっとグリーンが必要だなあ。。。

ってことで、今日は、私がグリーンを大量に取るために活用しているジューサーとそのジューサーで作るグリーンジュースについて。

続きを読む "ジューサーでジュース作り" »

2016年1月29日 (金)

そら豆のマリネ

そら豆が出回り始めましたね。店で見かけて、マーカスさんがそら豆を強く勧めていたのを思い出し、今日生まれて初めて生でそら豆を食べたところ、非常に美味しかったので、記事にしてみました。

続きを読む "そら豆のマリネ" »

2015年6月12日 (金)

ズッキーニパスタ

今週は色々と慌ただしくて、ゆっくり記事を書いている暇がなかったので、今日は最近よく食べているズッキーニパスタについて簡単に書いてみます。

続きを読む "ズッキーニパスタ" »

2015年2月27日 (金)

そば粥とオートミール粥

今日は、当ブログとしては珍しく、レシピ記事です。。。いや、材料の紹介とその食べ方の説明、といったほうが、より正確かもしれません。料理と呼べるような工程がひとつもないので。。。(笑)

続きを読む "そば粥とオートミール粥" »

2015年1月16日 (金)

食物アレルギーと肝臓

先日、YouTubeのコメント欄で、マーカスさんが食物アレルギーについて質問を受け、回答していたので、今日はそれを取り上げてみたいと思います。

続きを読む "食物アレルギーと肝臓" »

2013年7月 5日 (金)

スイカのスムージー(スキントナー)

スイカの季節ですね~♪ スイカが大好きなんで、この季節がくるとワクワクします。これまでは、適当な大きさに切って皮と種を除いた中味だけをムシャムシャ食べる、ってのが定番だったんですが、今年は、スイカを丸ごと使ったスムージーに挑戦しました。

続きを読む "スイカのスムージー(スキントナー)" »

2013年6月 3日 (月)

シナモン

80/10/10を参考にしていた頃は、スパイス類を避けていたのですが、最近は、Heal Yourself 101Markus Rothkranz著)の影響で少し取り入れるようになりました。今日はそんなスパイス類の中からシナモン(ニッキ、桂皮、cinnamon)についてです。

続きを読む "シナモン" »

2013年5月30日 (木)

コリアンダーとグアカモーレ

昔は、自分でコリアンダー(パクチー、香菜、Cilantro)を買うことはめったになく、タイ料理のレストランでときどき食べる程度でした。ところが、ローフードを取り入れるようになって、多くのローフーディストがコリアンダーを勧めているのを知り、食べ始めたら、ものすごく美味! すっかりその虜になってしまいました。

続きを読む "コリアンダーとグアカモーレ" »

より以前の記事一覧