プロフィール

  • Profile_red_clover

    名前: Norah(のら)
    不健康な健康オタクという汚名を返上すべく、心穏やかに暮らす術を模索中。2012年に本格的にローフード生活に移行。菜食歴11年。

    follow us in feedly

Goldfish

美容法

2017年4月28日 (金)

ホホバオイルとフェイシャルマッサージ

中年になってくると皮膚に色々と老化の兆候が現れてきます。

過去記事(「シミ・ソバカス・ホクロ」)に書いたとおり、私はメラニン色素系の問題が深刻なのですが、しわやたるみは目立つようなものがほとんどなく、のんきに構えていたところ、昨冬あたりから、「これって、もしや、ちりめんじわ?」というようなものが起床時、目元に出現し、焦りましたsweat02

そして、遅ればせながら、シワ対策にも乗り出しました。

今日は、これまでに効果があったと思われるものについて書きたいと思います。

続きを読む "ホホバオイルとフェイシャルマッサージ" »

2016年6月10日 (金)

シミ・ソバカス・ホクロ

今日は私の積年の悩みの種である、シミ・ソバカス・ホクロについて。

続きを読む "シミ・ソバカス・ホクロ" »

2016年4月29日 (金)

乾燥肌とドライブラッシング

日記を読み返していると、私は冬場、乾燥肌で困っていると書いてあったりします。頭皮にいたっては、かゆくて掻きむしったら、乾性のフケだらけの無残な頭になったとか…sweat02

それらは、どうもデトックスだったみたいで、今年はそういう症状に悩まされることなく、無事に春を迎えました。happy02

続きを読む "乾燥肌とドライブラッシング" »

2013年6月 6日 (木)

ヘナとオイルマッサージと湯シャン

ヘアケア関連の記事を書くのは、2011年末以来ですが、その間いろいろあり、今は木藍(インディゴ)入りのヘナからヘナ100%に切り替え、洗髪はとうとう石けんも木酢液もEMもやめて、ただのお湯のみとなっています。ちなみに、私のヘアケア関連の過去記事は↓です。

続きを読む "ヘナとオイルマッサージと湯シャン" »

2010年9月21日 (火)

メイクアップ

自然派の方は、きらきらお肌のすっぴん美人さんが多いのでしょうか。私は子どものころからソバカスが多く、素肌のきれいな方がうらやましいです。菜食にしてずいぶん改善されたのですが、それでもまだくすんだ感じがあり、顔色が悪く見えてしまうんです。

そのため、一応礼儀として、外に出るときはうすーくメイクしています。かなり適当なメイクなので、こんなものをネットでさらして良いのか、いや、それ以前にそんなものをメイクと呼んで良いのか迷いましたが、とりあえず書いてみます。

続きを読む "メイクアップ" »

2010年9月15日 (水)

ヘナ

髪の毛は死んだ細胞だから切っても痛くない。

よく聞きますよね、この言い回し。私も髪は死んでいるのだから何をしてもいいんだ、なんて思っていました。だから、ブリーチやヘアダイも思いっきりやっていました。最後は茶髪を通り越して金色に近くなっていたと思います。そして、自分の髪が使い古しのほうきみたいにボロボロになって、ツヤもコシもなくなっていることに気がつきました。

続きを読む "ヘナ" »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ