プロフィール

  • Profile_red_clover

    名前: Norah(のら)
    不健康な健康オタクという汚名を返上すべく、心穏やかに暮らす術を模索中。2012年に本格的にローフード生活に移行。菜食歴12年。

    follow us in feedly

Goldfish

雑記

2017年11月17日 (金)

甲羅干し

マーカスさんのFacebookでこの写真を見かけ、ものすご~く気に入ってしまったので、ここに記録しておくことにしました。

Cara_w_turtles


<3

続きを読む "甲羅干し" »

2017年10月20日 (金)

坐骨神経痛が治るかもしれない

20年来、悩まされてきた右の坐骨神経痛が治りそうな気配。。。

続きを読む "坐骨神経痛が治るかもしれない" »

2017年10月 6日 (金)

自分で髪を切ってみた2

自分で髪を切ってみた」という記事を書いてから1年9か月。

ずっと髪を伸ばしっぱなしだったのですが、久しぶりにまた自分で切ってみることにしました。

続きを読む "自分で髪を切ってみた2" »

2017年9月22日 (金)

植物 vs ゾンビ

マーカスさんが空港で見かけたというゲーム "Plants vs. Zombies"。

ローヴィーガンの視点からのマーカスさんのコメントが面白かったので、ここで取り上げることにしました。

Plants_vs_zombies

出所) マーカスさんのFacebook

続きを読む "植物 vs ゾンビ" »

2017年9月15日 (金)

ハトムギ粒サラダ

今日は、昼にパイナップル(+シナモン)。夕方にグリーンジュース(小松菜、セロリ、きゅうり、白菜、ごぼう、パイナップルの皮、にんにく、しょうが、レモン汁)。そしてその後、↓のサラダを食べました。

Todays_salad_4

【今日のサラダ】

ありあわせの野菜をカットして、オリーブオイルとリンゴ酢で作ったドレッシングであえ、その上に焙煎ハトムギ粒(ハトムギα)をトッピング。

【材料】

レッドオニオン、ピーマン、ミニトマト、ズッキーニ(パスタ)、サニーレタス、ブロッコリースプラウト、ベビーリーフ、塩抜きした塩蔵わかめ(★)、ドライトマト(★)、焙煎ハトムギ粒(★)、オリーブオイル、アップルビネガー

※ ★=加熱食品

続きを読む "ハトムギ粒サラダ" »

2017年9月 8日 (金)

裸で寝てみた

昨日、裸で寝てみました。

パジャマを着るのが面倒で裸で寝てしまったことはこれまでにもありましたが、今回は、そういう消極的な理由ではなく、積極的に裸で寝ようと決めて、実行しました。

で、結論から先に書きますと、とても良かったです。

続きを読む "裸で寝てみた" »

2017年8月18日 (金)

転落のきっかけはちょっとしたこと

今朝、5年前の記事(「ロー・ヴィーガンな中年トラック野郎」)で取り上げたデーブ(Dave Conrardy)さんのその後についての動画を偶然発見し、リバウンドしてしまったことを知りました。

YouTube: RELAPSED GAINED 200 POUNDS! Dave The Raw Food Trucker

続きを読む "転落のきっかけはちょっとしたこと" »

2017年7月21日 (金)

夜中に足がつるのは仙腸関節がズレているからだった

以前、よく夜中に足がつって、激痛で目が覚めてしまい、その後しばらく眠れず睡眠不足になる、というパターンに悩まされていましたが、最近、そういうことがほとんどなくなりました。

足がつるという場合、普通の人は、ふくらはぎがつることが多いと思います。

私も昔は、つると言えば、ふくらはぎだったんですが、坐骨神経痛がひどくなって歩けなくなった頃(2010年)を境に、すねがつるようになってしまいました。

なんで、すねがつるんじゃ?とずっと不思議だったんですけど、その謎がだんだん解けてきました。

続きを読む "夜中に足がつるのは仙腸関節がズレているからだった" »

2017年7月 7日 (金)

暑いときこそローフード

メインで使っていたパソコンが壊れ(復旧不能sweat01)、今手元には、非常に使いづらいサブのミニノートしかありません。

なので、今日は、暑いとき、私がどんなものを食べているか、について簡単に書いてみたいと思います。

続きを読む "暑いときこそローフード" »

2017年6月30日 (金)

意識のもち方で食欲をコントロールする

俳優の榎木孝明さんが行った30日間の「不食」を記録した本、『30日間、食べることやめてみました』を読みました。(DVDが付録として付いていて、映像で確認することもできます。)

「断食」ではなく、「不食」であることに興味を引かれました。

続きを読む "意識のもち方で食欲をコントロールする" »

より以前の記事一覧