自然治癒力

2018年11月 9日 (金)

歯周病

先日、知人がロイテリ菌で歯茎の出血が止まったと話してくれました。

ロイテリ菌って、まったく知らなかったんですが、正式名はラクトバチルス・ロイテリ菌で、乳酸菌の一種なんですね。

そういえば、Heal Yourself 101にも、歯茎の出血のことが書いてあったよなあと思い、チェックしてみたら、私がもっている古い紙の本には、プロバイオティクス(乳酸菌などの善玉菌)が歯茎の出血の改善に良いとあるのですが、最新版(PDF版)ではその部分が削除されていました。

マーカスさんとしては、やはり対症療法ではなく、根本的に生活習慣を正すほうを強調しようと思ったんですかね。私の勝手な憶測ですが。。。

続きを読む "歯周病" »

2018年10月12日 (金)

ハッカ油でパラサイトクレンズ

今年の夏、とある本を読んでいたら、ハーブを入れたオイルでマッサージして、筋肉を柔らかくするというシーンが出てきました。

柔軟性アップにこのマッサージがいいんじゃないかと思い、家にあったホホバオイルとハッカ油でマッサージオイルを作り、マッサージをしてみたところ、予期せぬ「副作用」がありました。

ハッカ油入りホホバオイルでのマッサージ後、エネマをしたら、寄生虫(パラサイト)らしきものがゴソっと出てきたんです。。。coldsweats01

続きを読む "ハッカ油でパラサイトクレンズ" »

2018年7月 6日 (金)

人間の本来の食性

人間は雑食である(肉も食べる)と主張する人たちの根拠として、よく狩猟採集時代の食事が挙げられます。そして、パレオダイエットなる食事法も広められたりしています。

人間の食性として、肉も食べるのが自然の姿なのでしょうか?

今日は先日の記事(「卵とコリンと癌」)で取り上げた医学博士マイケル・グレガーさん(NutritionFacts.org)が解説する、次の動画を参考にしながら考えてみたいと思います。

YouTube: The Problem With the Paleo Diet Argument

続きを読む "人間の本来の食性" »

2018年6月29日 (金)

フルーツジュースは体に良くない

搾りたての果物のジュース(果汁100%)。

体に良さそうな気がしますが、実は良くないそうです。

続きを読む "フルーツジュースは体に良くない" »

2018年6月 8日 (金)

眠りの効用(逃避・忘却・治癒)

健康法としての眠りの重要性は、過去記事でもいろいろと書いてきました。

(詳細は、「目標は10時就寝」、「シンデレラの物語に隠された成功の秘訣」、「不眠症の人の95%がやっている2つの習慣」、「1日が始まるとき」参照)

今日はこれまでとは別の角度から眠りの効用について考えてみたいと思います。

Markus_quote_35

出所: マーカスさんのFacebook

Escape, Forget, Heal

(逃避、忘却、治癒)

続きを読む "眠りの効用(逃避・忘却・治癒)" »

2018年5月25日 (金)

健康・長寿の鍵はリンパ

今日はリンパについて。

リンパって、名前はよく聞くけれど、なんだか地味な存在で、いまひとつ良く分かっていない人が多いのではないでしょうか。

かくいう私もマーカスさんの動画に出会うまでは、テキトーな知識しか持ち合わせていませんでした。。。sweat01

YouTube: The Super Importance of Lymph Fluid & Glands for Longevity and Health

続きを読む "健康・長寿の鍵はリンパ" »

2018年5月18日 (金)

心臓のはなし

西城秀樹さんが亡くなられたそうですね。63歳。まだ若いのに。。。sad

死因は急性心不全と発表されています。

そこで、今日は、心臓にプラスになる行為とマイナスになる行為についてです。

YouTube: A Message from Your Heart

続きを読む "心臓のはなし" »

2018年5月11日 (金)

ウォーターピック

今日は口腔内の健康のためにマーカスさんが実践している方法を紹介します。

YouTube: Secret to Fix Bad Breath, Receding Gums- Better than Flossing!

続きを読む "ウォーターピック" »

2018年4月 6日 (金)

断食中の排毒症状

水断食(レモン水+リンゴ酢水)8日目。こんなに長く水断食を続ける予定ではなかったのですが、排毒症状がすごいので、もうちょっと続けることにしました。

それで、今日の記事は断食中の排毒症状についてです。

続きを読む "断食中の排毒症状" »

2018年3月23日 (金)

ジューシングとクレンジングが奇跡を呼ぶ

今日は、1995年からローフード生活を続けているというジョン・コーラー(John Kohler)さんの体験談を取り上げます。(ジョンさんの動画は、過去記事(「キャロブ」)でも紹介しています)

ジョンさんは、米国カリフォルニア州在住で、ジューサー等ローフード生活に必要な器材の販売その他、ローフードを広める様々な活動に携わっています。特に、野菜の栽培はプロ並みで、オーガニック・ガーデニングに関する動画を無料で多数公開しています。

次の動画は、ちょっと古い(2009年)ですが、彼がローフーディストになるまでの経緯を語っています。

YouTube: How The Raw Food Diet Saved My Life

続きを読む "ジューシングとクレンジングが奇跡を呼ぶ" »

より以前の記事一覧