プロフィール

  • Profile_red_clover

    名前: Norah(のら)
    不健康な健康オタクという汚名を返上すべく、心穏やかに暮らす術を模索中。2012年に本格的にローフード生活に移行。菜食歴12年。

    follow us in feedly

Goldfish

自然治癒力

2017年12月15日 (金)

健康への入り口は常に開かれている

Markus_quote_27

The Doorway to Health is always open.

All you have to do is step through.

(健康への入口は常に開かれている。

ただそこに足を踏み入れさえすればいいのだ。)

出所: マーカスさんのFacebook

続きを読む "健康への入り口は常に開かれている" »

2017年12月 8日 (金)

病気になったら?

ローフードや運動など、自然に即した生活を貫いていれば、常に元気はつらつでエネルギーに満ちあふれた毎日を送れるようなのですが、そのレベルまで到達していない人の場合(私とかsweat01)、ちょっとした脱線で、時には病気になることもあるでしょう。

そんなとき、どうしたらいいのでしょうか。

次の動画では、マーカスさんが病気のとき、どうしたらいいかについて、説明しています。

YouTube: Sick? Learn from the Animals

続きを読む "病気になったら?" »

2017年11月10日 (金)

超健康体の人は髪や爪がグングン伸びる

今日は、マーカスさんが「髪や爪がものすごい勢いで伸びて、頻繁にカットしなければならないので大変だ~」と、非常に羨ましい贅沢な悩みを語っている次の動画について。

(この動画が公開されたのは2016年8月で、このときマーカスさんは54歳になったばかり)

YouTube: Why My Hair and Nails Grow Too Fast: Markus Rothkranz

続きを読む "超健康体の人は髪や爪がグングン伸びる" »

2017年9月29日 (金)

最も偉大な医術とは

Markus_quote_31

出所:マーカスさんのFacebook

The greatest medicine of all is to teach people how to not need it

(あらゆるものの中で最も偉大な医術とは、医術を不要とする方法を人々に教えることである)

続きを読む "最も偉大な医術とは" »

2017年9月 8日 (金)

裸で寝てみた

昨日、裸で寝てみました。

パジャマを着るのが面倒で裸で寝てしまったことはこれまでにもありましたが、今回は、そういう消極的な理由ではなく、積極的に裸で寝ようと決めて、実行しました。

で、結論から先に書きますと、とても良かったです。

続きを読む "裸で寝てみた" »

2017年8月25日 (金)

80代でヴィーガン生活開始

3ヶ月前の記事(「驚異の70代ロー・ヴィーガン、アネット・ラーキンスの健康の秘訣」)でアネット(Annette Larkins)さんにスポットライトを当てたのですが、その際、ご主人のエイモスさんは普通に動物を食べる食事を続けていると書きました。

しかし、実際は、2015年の夏の時点で既に、エイモスさんが肉を食べない食生活に方向転換していたのでした。(こちらの動画でのアネットさんと息子さんの会話から判明)。

2015年というと、アネットさんは73歳。エイモスさんは9歳年上だから、82歳ぐらい。80代でも変われるものなのですね!

続きを読む "80代でヴィーガン生活開始" »

2017年8月11日 (金)

木枕を買ってみた

先月、ダンスのクラスで自分の踊っている姿をビデオに取ってみました。

下手なのは十分自覚していたのですが、頭が重そうで首が据わっていないというか、なんだか、とっても首の具合が悪そうな人に見え、衝撃を受けました。

本人としては、もう少し格好良く踊っているつもりだったので、もう泣き出したい気分でした。。。sweat02

続きを読む "木枕を買ってみた" »

2017年7月28日 (金)

シンデレラの物語に隠された成功の秘訣

今日はマーカスさんが最近公開した動画について。

YouTube: Important Messages Hidden in Fairy Tales- This One For Health

続きを読む "シンデレラの物語に隠された成功の秘訣" »

2017年7月21日 (金)

夜中に足がつるのは仙腸関節がズレているからだった

以前、よく夜中に足がつって、激痛で目が覚めてしまい、その後しばらく眠れず睡眠不足になる、というパターンに悩まされていましたが、最近、そういうことがほとんどなくなりました。

足がつるという場合、普通の人は、ふくらはぎがつることが多いと思います。

私も昔は、つると言えば、ふくらはぎだったんですが、坐骨神経痛がひどくなって歩けなくなった頃(2010年)を境に、すねがつるようになってしまいました。

なんで、すねがつるんじゃ?とずっと不思議だったんですけど、その謎がだんだん解けてきました。

続きを読む "夜中に足がつるのは仙腸関節がズレているからだった" »

2017年5月 5日 (金)

座り続けることは喫煙と同じぐらい体に悪い

次のうち、人間の健康に最も悪影響を及ぼすものは、どれでしょう?

Things_bad_for_health

酒、たばこ、ドーナッツ、ハンバーガーはどれも体にとって好ましいものではありません。

でも、それらが体に悪いという認識は一般に浸透しているので、控え目にしようと気をつけている人が大半だと思います。

しかし、それらとは違って、その有害性が認識されないまま、毎日毎日、長時間、利用され続けているものがこの絵の中にあるのです。

続きを読む "座り続けることは喫煙と同じぐらい体に悪い" »

より以前の記事一覧