自然治癒力

2019年5月17日 (金)

タンポポはスーパーフード

いちばん身近でいちばん効能の高い野草、タンポポ。

今日はタンポポについてのマーカスさんの動画を取り上げます。

YouTube: The Amazing Edible Dandelion

続きを読む "タンポポはスーパーフード" »

2019年5月10日 (金)

体臭の主な原因は肉とアルコール

体臭はデリケートな問題でなかなか他人と面と向かって情報交換できない話題ですよね。

私も大昔、悩んでいて、わき毛をこまめに剃る(抜く)とか、コットンの服を着るとか、デオドラントスプレーを使うとか、涙ぐましい努力をしていましたが、菜食を始めてからだんだん臭わなくなり、今はほとんど無臭です。

でも、先日、脱線して、カレー粉を使った加熱ベジカレー(というか、カレー風味の野菜スープ)を作って食べたら、その後、わきの下からカレー臭が!(加齢臭ではなく。。。)

髪や体毛があるところは、排毒が活発なところ。永久脱毛とかしてしまうと、毒が出なくなってしまうので、やめたほうがいいみたいですよ。(ただ、体が本気の排毒モードになると、永久脱毛の処置をされたところからも毛が生えてくるらしいですが。。。)

体内の毒が少なくなると、髪は増えるけれど、体毛は減るらしく、私も菜食にしてから、ふさふさだった手足の毛がほとんど目立たなくなりました。

続きを読む "体臭の主な原因は肉とアルコール" »

2019年4月26日 (金)

野草ジュースに情熱を傾ける青年

このブログの読者さんの年齢層としては、中年世代が中心だと思いますが、マーカスさんのファンは、10代や20代の人もかなりいるようです。

今日はMarkusNews.comに掲載されていた25歳男性の体験談を翻訳して紹介します。

Juicngwildgreens1

続きを読む "野草ジュースに情熱を傾ける青年" »

2019年4月 5日 (金)

午後4時まで何も食べない

今日はマーカスさんが1日の中で何時頃、どんなものを食べているかを説明している動画を取り上げます。

YouTube: What I Eat in a Day_ A Day in the Life of Markus

続きを読む "午後4時まで何も食べない" »

2019年2月 8日 (金)

いびきと睡眠時無呼吸症候群

今日は、いびきと睡眠時無呼吸症候群についてマーカスさんが解説している動画を取り上げます。

YouTube: Stop Snoring Sleep Apnea Naturally

続きを読む "いびきと睡眠時無呼吸症候群" »

2018年11月30日 (金)

姿勢の問題あれこれ

姿勢改善に向けてあれこれ調べているせいで、他人の姿勢にもつい目が行ってしまうのですが、姿勢がいい人って、なかなかいませんね。

そして、ある程度の年齢になると、どこかしらに痛みを抱えている人が多いです。

今日は、『足と腰の痛み 我慢するほど悪くなる』(日野秀彦著)という本をベースにして、姿勢についての私の日頃の悩みや思いについて書いてみます。

続きを読む "姿勢の問題あれこれ" »

2018年11月23日 (金)

エルヴィス・プレスリーとジョン・ウェインの共通点

Ep_jw

往年のスター、エルヴィス・プレスリー(Elvis Presley) とジョン・ウェイン(John Wayne)には共通することがあるらしい。

どちらも有名人、どちらも故人ということ以外に。

続きを読む "エルヴィス・プレスリーとジョン・ウェインの共通点" »

2018年11月 9日 (金)

歯周病

先日、知人がロイテリ菌で歯茎の出血が止まったと話してくれました。

ロイテリ菌って、まったく知らなかったんですが、正式名はラクトバチルス・ロイテリ菌で、乳酸菌の一種なんですね。

そういえば、Heal Yourself 101にも、歯茎の出血のことが書いてあったよなあと思い、チェックしてみたら、私がもっている古い紙の本には、プロバイオティクス(乳酸菌などの善玉菌)が歯茎の出血の改善に良いとあるのですが、最新版(PDF版)ではその部分が削除されていました。

マーカスさんとしては、やはり対症療法ではなく、根本的に生活習慣を正すほうを強調しようと思ったんですかね。私の勝手な憶測ですが。。。

続きを読む "歯周病" »

2018年10月12日 (金)

ハッカ油でパラサイトクレンズ

今年の夏、とある本を読んでいたら、ハーブを入れたオイルでマッサージして、筋肉を柔らかくするというシーンが出てきました。

柔軟性アップにこのマッサージがいいんじゃないかと思い、家にあったホホバオイルとハッカ油でマッサージオイルを作り、マッサージをしてみたところ、予期せぬ「副作用」がありました。

ハッカ油入りホホバオイルでのマッサージ後、エネマをしたら、寄生虫(パラサイト)らしきものがゴソっと出てきたんです。。。

続きを読む "ハッカ油でパラサイトクレンズ" »

2018年7月 6日 (金)

人間の本来の食性

人間は雑食である(肉も食べる)と主張する人たちの根拠として、よく狩猟採集時代の食事が挙げられます。そして、パレオダイエットなる食事法も広められたりしています。

人間の食性として、肉も食べるのが自然の姿なのでしょうか?

今日は先日の記事(「卵とコリンと癌」)で取り上げた医学博士マイケル・グレガーさん(NutritionFacts.org)が解説する、次の動画を参考にしながら考えてみたいと思います。

YouTube: The Problem With the Paleo Diet Argument

続きを読む "人間の本来の食性" »

より以前の記事一覧

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

  • Profile_red_clover

    名前: Norah(のら)
    不健康な健康オタクという汚名を返上すべく、心穏やかに暮らす術を模索中。2012年に本格的にローフード生活に移行。菜食歴13年。

無料ブログはココログ