プロフィール

  • Profile_red_clover

    名前: Norah(のら)
    不健康な健康オタクという汚名を返上すべく、心穏やかに暮らす術を模索中。2012年に本格的にローフード生活に移行。菜食歴12年。

    follow us in feedly

健康法

2018年4月 6日 (金)

断食中の排毒症状

水断食(レモン水+リンゴ酢水)8日目。こんなに長く水断食を続ける予定ではなかったのですが、排毒症状がすごいので、もうちょっと続けることにしました。

それで、今日の記事は断食中の排毒症状についてです。

続きを読む "断食中の排毒症状" »

2018年3月23日 (金)

ジューシングとクレンジングが奇跡を呼ぶ

今日は、1995年からローフード生活を続けているというジョン・コーラー(John Kohler)さんの体験談を取り上げます。(ジョンさんの動画は、過去記事(「キャロブ」)でも紹介しています)

ジョンさんは、米国カリフォルニア州在住で、ジューサー等ローフード生活に必要な器材の販売その他、ローフードを広める様々な活動に携わっています。特に、野菜の栽培はプロ並みで、オーガニック・ガーデニングに関する動画を無料で多数公開しています。

次の動画は、ちょっと古い(2009年)ですが、彼がローフーディストになるまでの経緯を語っています。

YouTube: How The Raw Food Diet Saved My Life

続きを読む "ジューシングとクレンジングが奇跡を呼ぶ" »

2018年2月23日 (金)

骨を強くするには?

高齢者が転んで骨折という話、よく耳にします。

テレビや雑誌で骨を強くする食事法や健康法が頻繁に紹介され、実践している人も多いのに、骨の弱い高齢者が増えていくって、おかしいと思いませんか?

この謎に迫るべく、今日は骨の健康についてのマーカスさんの動画を取り上げます。

YouTube: Calcium is not what your BONES need the most- Markus Rothkranz

続きを読む "骨を強くするには?" »

2018年2月16日 (金)

エネマでインフルエンザを撃退しよう

Markus_quote_11_2

This world needs an enema.

(この世はエネマを必要としている)

出所: マーカスさんのFacebook

続きを読む "エネマでインフルエンザを撃退しよう" »

2018年2月 9日 (金)

エプソムソルト

去年までは入浴剤代わりにEM菌を入れていたのですが、今年からエプソムソルト(硫酸マグネシウム)に変えました。

まだ使い始めて1か月弱ですが、いまのところ良い感じです。

続きを読む "エプソムソルト" »

2018年2月 2日 (金)

不眠症の人の95%がやっている2つの習慣

今日は、不眠症の95%の原因となっている2つの習慣について、マーカスさんが解説している動画を取り上げます。

YouTube: Sleeping Problems are Caused by these 2 Things 95% of time

続きを読む "不眠症の人の95%がやっている2つの習慣" »

2017年12月22日 (金)

加熱調理の歴史

今日は、人類が食べ物を加熱して食べるようになった経緯を面白おかしく描いたアニメーションを紹介します。ナレーションはマーカスさんです。

YouTube: The Funny History of Cooking

続きを読む "加熱調理の歴史" »

2017年11月24日 (金)

エネマは癖になるのか

当初、このブログ以外(リアル)でエネマを勧めることは自粛していたのですが、最近は、自分がエネマを始めて5年経過し、その効果を実感しているので、周囲で具合が悪そうな人(特に、便秘の人)には、さらっと勧めています。

そうすると、

エネマって癖になりませんか?

と聞いてくる人がいます。

続きを読む "エネマは癖になるのか" »

2017年10月27日 (金)

ヒト成長ホルモン vs インスリン

今日はヒト成長ホルモン(HGH)とインスリンについて。

YouTube: HGH Human Growth Hormone vs Insulin

[0:05]

You wanna stay young and thin?
(若々しく細身のままでいたい?)

You need human growth hormone for that.
(そのためには、ヒト成長ホルモンが必要だ)

続きを読む "ヒト成長ホルモン vs インスリン" »

2017年9月 8日 (金)

裸で寝てみた

昨日、裸で寝てみました。

パジャマを着るのが面倒で裸で寝てしまったことはこれまでにもありましたが、今回は、そういう消極的な理由ではなく、積極的に裸で寝ようと決めて、実行しました。

で、結論から先に書きますと、とても良かったです。

続きを読む "裸で寝てみた" »

より以前の記事一覧