健康法

2019年4月12日 (金)

太ってしまう人たち

中年になると、そんなに食べているわけでもないのに脂肪が落ちない、どんどん太っていく、という類いの話をよく耳にします。

続きを読む "太ってしまう人たち" »

2019年4月 5日 (金)

午後4時まで何も食べない

今日はマーカスさんが1日の中で何時頃、どんなものを食べているかを説明している動画を取り上げます。

YouTube: What I Eat in a Day_ A Day in the Life of Markus

続きを読む "午後4時まで何も食べない" »

2019年3月 8日 (金)

ソルトウォーターフラッシュはやってはいけない

今から10年ぐらい前、10日間のレモネード(レモン果汁+メープルシロップ+水)断食を、半年ぐらい間をあけて、2回やった経験があるのですが、その際、ソルトウォーターフラッシュという、高濃度の塩水を大量に飲んで排泄を促すというクレンジングも並行してやっていました。

しかし。。。

これ、ものすごい危険なことだったみたいです。マーカスさんは、

絶対にやってはいけない!!!!!

と言っています。。。

YouTube: Salt Water Flush - why not to do one

続きを読む "ソルトウォーターフラッシュはやってはいけない" »

2019年2月 1日 (金)

合掌合蹠運動

過去記事(「木枕を買ってみた」)に書いたとおり、2017年の7月に木枕を買い、その後、西式健康法の運動療法もやってみようと思って、同年9月に『マンガでわかる「西式甲田療法」一番わかりやすい実践入門書』という本も買いました。

続きを読む "合掌合蹠運動" »

2018年11月23日 (金)

エルヴィス・プレスリーとジョン・ウェインの共通点

Ep_jw

往年のスター、エルヴィス・プレスリー(Elvis Presley) とジョン・ウェイン(John Wayne)には共通することがあるらしい。

どちらも有名人、どちらも故人ということ以外に。

続きを読む "エルヴィス・プレスリーとジョン・ウェインの共通点" »

2018年11月 9日 (金)

歯周病

先日、知人がロイテリ菌で歯茎の出血が止まったと話してくれました。

ロイテリ菌って、まったく知らなかったんですが、正式名はラクトバチルス・ロイテリ菌で、乳酸菌の一種なんですね。

そういえば、Heal Yourself 101にも、歯茎の出血のことが書いてあったよなあと思い、チェックしてみたら、私がもっている古い紙の本には、プロバイオティクス(乳酸菌などの善玉菌)が歯茎の出血の改善に良いとあるのですが、最新版(PDF版)ではその部分が削除されていました。

マーカスさんとしては、やはり対症療法ではなく、根本的に生活習慣を正すほうを強調しようと思ったんですかね。私の勝手な憶測ですが。。。

続きを読む "歯周病" »

2018年11月 2日 (金)

背骨と逆さぶら下がり健康器

今日の話題は背骨の健康について。

次の動画では、マーカスさんが背骨(椎間板)の仕組みと、その健康を保つ手段として逆さぶら下がり健康器について話しています。

YouTube: Inversion Table for Back pain, scoliosis, hair, eyes, brain, face

続きを読む "背骨と逆さぶら下がり健康器" »

2018年10月19日 (金)

ミネラルウォーター

ウォーターサーバーの横でポーズを取るカラさん。

ガラス瓶入りのミネラルウォーター(湧き水)。背の高いカラさん(175cm)と並んでも、結構な存在感を放っています。

Cara_and_water_bottles

出所: マーカスさんのFacebook

続きを読む "ミネラルウォーター" »

2018年10月12日 (金)

ハッカ油でパラサイトクレンズ

今年の夏、とある本を読んでいたら、ハーブを入れたオイルでマッサージして、筋肉を柔らかくするというシーンが出てきました。

柔軟性アップにこのマッサージがいいんじゃないかと思い、家にあったホホバオイルとハッカ油でマッサージオイルを作り、マッサージをしてみたところ、予期せぬ「副作用」がありました。

ハッカ油入りホホバオイルでのマッサージ後、エネマをしたら、寄生虫(パラサイト)らしきものがゴソっと出てきたんです。。。

続きを読む "ハッカ油でパラサイトクレンズ" »

2018年6月 8日 (金)

眠りの効用(逃避・忘却・治癒)

健康法としての眠りの重要性は、過去記事でもいろいろと書いてきました。

(詳細は、「目標は10時就寝」、「シンデレラの物語に隠された成功の秘訣」、「不眠症の人の95%がやっている2つの習慣」、「1日が始まるとき」参照)

今日はこれまでとは別の角度から眠りの効用について考えてみたいと思います。

Markus_quote_35

出所: マーカスさんのFacebook

Escape, Forget, Heal

(逃避、忘却、治癒)

続きを読む "眠りの効用(逃避・忘却・治癒)" »

より以前の記事一覧

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

  • Profile_red_clover

    名前: Norah(のら)
    不健康な健康オタクという汚名を返上すべく、心穏やかに暮らす術を模索中。2012年に本格的にローフード生活に移行。菜食歴13年。

無料ブログはココログ