菜食主義

2018年7月 6日 (金)

人間の本来の食性

人間は雑食である(肉も食べる)と主張する人たちの根拠として、よく狩猟採集時代の食事が挙げられます。そして、パレオダイエットなる食事法も広められたりしています。

人間の食性として、肉も食べるのが自然の姿なのでしょうか?

今日は先日の記事(「卵とコリンと癌」)で取り上げた医学博士マイケル・グレガーさん(NutritionFacts.org)が解説する、次の動画を参考にしながら考えてみたいと思います。

YouTube: The Problem With the Paleo Diet Argument

続きを読む "人間の本来の食性" »

2018年3月23日 (金)

ジューシングとクレンジングが奇跡を呼ぶ

今日は、1995年からローフード生活を続けているというジョン・コーラー(John Kohler)さんの体験談を取り上げます。(ジョンさんの動画は、過去記事(「キャロブ」)でも紹介しています)

ジョンさんは、米国カリフォルニア州在住で、ジューサー等ローフード生活に必要な器材の販売その他、ローフードを広める様々な活動に携わっています。特に、野菜の栽培はプロ並みで、オーガニック・ガーデニングに関する動画を無料で多数公開しています。

次の動画は、ちょっと古い(2009年)ですが、彼がローフーディストになるまでの経緯を語っています。

YouTube: How The Raw Food Diet Saved My Life

続きを読む "ジューシングとクレンジングが奇跡を呼ぶ" »

2017年12月22日 (金)

加熱調理の歴史

今日は、人類が食べ物を加熱して食べるようになった経緯を面白おかしく描いたアニメーションを紹介します。ナレーションはマーカスさんです。

YouTube: The Funny History of Cooking

続きを読む "加熱調理の歴史" »

2017年12月 1日 (金)

シュールな季節

1995年豪米合作映画『ベイブ(Babe)』では、農場の動物たちが自分たちの観点から人間や人間の習慣についてコメントしているのが面白いです。

YouTube: Babe (3/9) Movie CLIP - Christmas Means Carnage (1995) HD

続きを読む "シュールな季節" »

2017年9月22日 (金)

植物 vs ゾンビ

マーカスさんが空港で見かけたというゲーム "Plants vs. Zombies"。

ローヴィーガンの視点からのマーカスさんのコメントが面白かったので、ここで取り上げることにしました。

Plants_vs_zombies

出所) マーカスさんのFacebook

続きを読む "植物 vs ゾンビ" »

2017年9月 1日 (金)

片岡鶴太郎さんの本と健康志向の有名人

片岡鶴太郎さんの本、『50代から本気で遊べば人生は愉しくなる』を読みました。

(ネットで立ち読み版が公開されています。)

鶴太郎さんについては、お笑い芸人、俳優、ボクサーあたりまでの活動は知っていたのですが、その後、画家、書家、そして、現在はヨギーだそうですね。

最近テレビを見ていないので、そんなことはつゆ知らず、ネットのニュースのヘッドラインで遅ればせながら知りました。

続きを読む "片岡鶴太郎さんの本と健康志向の有名人" »

2017年8月25日 (金)

80代でヴィーガン生活開始

3ヶ月前の記事(「驚異の70代ロー・ヴィーガン、アネット・ラーキンスの健康の秘訣」)でアネット(Annette Larkins)さんにスポットライトを当てたのですが、その際、ご主人のエイモスさんは普通に動物を食べる食事を続けていると書きました。

しかし、実際は、2015年の夏の時点で既に、エイモスさんが肉を食べない食生活に方向転換していたのでした。(こちらの動画でのアネットさんと息子さんの会話から判明)。

2015年というと、アネットさんは73歳。エイモスさんは9歳年上だから、82歳ぐらい。80代でも変われるものなのですね!

続きを読む "80代でヴィーガン生活開始" »

2017年5月12日 (金)

驚異の70代ロー・ヴィーガン、アネット・ラーキンスの健康の秘訣

Annete_larkins_at_age_73

今日の記事は、年を取らないロー・ヴィーガンとして有名なアネット(Annette Larkins)さんの健康法について。

数年前から何度か記事にしようと思いつつ、いつも中途で断念してお蔵入りしていたのですが、今回、私のアンテナがピピッと反応するインタービューを発見し、とうとう最後まで書き上げることができました。

(2年前ぐらいに「アネット・ラーキンスさんの記事を書いてください」というリクエストを頂いていたのですが、なかなか書けず、今日になってしまいました。のんさん、まだご覧になっているでしょうか? やっと書きました~dog

続きを読む "驚異の70代ロー・ヴィーガン、アネット・ラーキンスの健康の秘訣" »

2017年4月21日 (金)

デッドリフトの世界記録保持者も1日1食のヴィーガン

今日は、断続的断食(1日1食)かつカロリー制限を実践して、心身の健康を追求しているヴィーガン男性の動画をご紹介します。インタビュアーはこのブログではお馴染みのマーカスさんです。

YouTube: Vegan Strongman Eats ONE Meal a Day!

続きを読む "デッドリフトの世界記録保持者も1日1食のヴィーガン" »

2017年3月24日 (金)

なにはともあれ牛乳・乳製品をやめる

牛乳や乳製品は、関節炎、便秘、アレルギー、ぜん息、コリック、鼻炎、心臓病、卵巣疾患、貧血、インシュリン依存型糖尿病、白内障、肥満、鬱血、肺疾患、がんの主たる原因といわれており、心臓発作や脳卒中との直接的関連が指摘されています。

骨粗鬆症の予防(※)に牛乳・乳製品をという話もありますが、あれはまったく逆で、牛乳・乳製品を取ると、骨粗鬆症が促進されます。(牛乳・乳製品の消費量が多い国ほど、骨粗鬆症の発症率が高くなっています。)

※ 骨の健康については、「骨を強くするには?」をご参照ください。

今の季節、花粉症で鼻をぐずぐずさせている人が巷に氾濫していますけど、花粉症だって、牛乳・乳製品を完全にやめたら、かなりの確率で治癒するはず…。

なのに、なぜ、みんなやめないのでしょう?

続きを読む "なにはともあれ牛乳・乳製品をやめる" »