坐骨神経痛

2019年5月24日 (金)

開脚と大腰筋と骨盤矯正体操

Psoas_major_muscle 左右に開脚してお腹をベターっとつけて、その状態で脚抜き(股関節をくるっと後ろに回して足を後ろにもっていってうつ伏せになる)を目指しているのものの一向に進歩がない。。。

それどころか、今年の初め、急に太ももの内側に嫌な痛みを感じるようになって、100度ぐらいまで開けた脚が、90度が精一杯という状態に逆戻り。。。

これはまずいということで、この問題を解決すべくあれこれ調べたところ、どうも大腰筋(左図の赤い部分)が凝り固まっているせいだということが分かりました。

出所)Wikipedia

続きを読む "開脚と大腰筋と骨盤矯正体操" »

2019年2月 1日 (金)

合掌合蹠運動

過去記事(「木枕を買ってみた」)に書いたとおり、2017年の7月に木枕を買い、その後、西式健康法の運動療法もやってみようと思って、同年9月に『マンガでわかる「西式甲田療法」一番わかりやすい実践入門書』という本も買いました。

続きを読む "合掌合蹠運動" »

2018年11月30日 (金)

姿勢の問題あれこれ

姿勢改善に向けてあれこれ調べているせいで、他人の姿勢にもつい目が行ってしまうのですが、姿勢がいい人って、なかなかいませんね。

そして、ある程度の年齢になると、どこかしらに痛みを抱えている人が多いです。

今日は、『足と腰の痛み 我慢するほど悪くなる』(日野秀彦著)という本をベースにして、姿勢についての私の日頃の悩みや思いについて書いてみます。

続きを読む "姿勢の問題あれこれ" »

2018年10月 5日 (金)

ひざ裏のばしですべて解決

お久しぶりです。

更新休止中も健康オタク生活は続けていて、新たな挑戦で新たな発見があったりと、小ネタがいくつかたまっています。

今日はそのうちのひとつ、『ひざ裏のばしですべて解決』(川村明著)という本を紹介します。

続きを読む "ひざ裏のばしですべて解決" »

2017年10月20日 (金)

坐骨神経痛が治るかもしれない

20年来、悩まされてきた右の坐骨神経痛が治りそうな気配。。。

続きを読む "坐骨神経痛が治るかもしれない" »

2017年7月21日 (金)

夜中に足がつるのは仙腸関節がズレているからだった

以前、よく夜中に足がつって、激痛で目が覚めてしまい、その後しばらく眠れず睡眠不足になる、というパターンに悩まされていましたが、最近、そういうことがほとんどなくなりました。

足がつるという場合、普通の人は、ふくらはぎがつることが多いと思います。

私も昔は、つると言えば、ふくらはぎだったんですが、坐骨神経痛がひどくなって歩けなくなった頃(2010年)を境に、すねがつるようになってしまいました。

なんで、すねがつるんじゃ?とずっと不思議だったんですけど、その謎がだんだん解けてきました。

続きを読む "夜中に足がつるのは仙腸関節がズレているからだった" »

2017年6月23日 (金)

ウォーキングとサウナスーツと骨盤ベルト

先月からウォーキングにはまっています。

1時間~1時間半ぐらい近所を早足で歩く。

それだけなんですが、ウォーキングを始めてから腰痛や股関節痛で苦しむことが少なくなってきました。

続きを読む "ウォーキングとサウナスーツと骨盤ベルト" »

2015年6月 5日 (金)

ほぐれッチ

このブログを始めるきっかけとなった坐骨神経痛。「少食で坐骨神経痛を克服」なんてトップページに書いてますが、実は、克服できていなかったことが最近判明…。

続きを読む "ほぐれッチ" »

2011年8月21日 (日)

デトックスの夏

猛暑から一転、ここ数日はとっても涼しいですね。夜には虫の音が聞こえてきたりして、なんだか初秋の雰囲気です。熱帯夜の寝苦しさから解放されたのは嬉しいのですが、私としては、また暑くなってくれないかなあと密かに願っています。猛暑で大量の汗をかいたら、老廃物の排泄が進み、ずいぶんと体調が良くなったので、この夏の間に、もう少し汗をかいておきたいと思っているんです。

続きを読む "デトックスの夏" »

2011年8月 5日 (金)

利き足

みなさんの利き足はどちらですか。私は右です。でも、これ、ちょっと問題みたいです。

続きを読む "利き足" »

プロフィール

  • Profile_red_clover

    名前: Norah(のら)
    不健康な健康オタクという汚名を返上すべく、心穏やかに暮らす術を模索中。2012年に本格的にローフード生活に移行。菜食歴13年。

無料ブログはココログ