プロフィール

  • Profile_red_clover

    名前: Norah(のら)
    不健康な健康オタクという汚名を返上すべく、心穏やかに暮らす術を模索中。2012年に本格的にローフード生活に移行。菜食歴11年。

    follow us in feedly

Goldfish

食材・調味料

2017年3月31日 (金)

パン・小麦粉食品を断つ

パン(小麦粉食品)は、牛乳(乳製品)と共に、多くの病気の原因になっています。

Heal Yourself 101には、

パンおよび小麦粉食品には近寄るな

パスタ、シリアル、クッキー、クラッカー、ピザ、ベーグル、ペーストリー、ケーキ、パイ、マフィン、パンケーキなどのせいで、僕は死にかけた。

動物性食品以外では、こうした小麦粉食品が、現代社会の病気の主たる原因となっている。これらの食品は自然界にはないものだ。

とあります。

続きを読む "パン・小麦粉食品を断つ" »

2017年3月24日 (金)

なにはともあれ牛乳・乳製品をやめる

牛乳や乳製品は、関節炎、便秘、アレルギー、ぜん息、コリック、鼻炎、心臓病、卵巣疾患、貧血、インシュリン依存型糖尿病、白内障、肥満、鬱血、肺疾患、がんの主たる原因といわれており、心臓発作や脳卒中との直接的関連が指摘されています。

骨粗鬆症の予防に牛乳・乳製品をという話もありますが、あれはまったく逆で、牛乳・乳製品を取ると、骨粗鬆症が促進されます。(牛乳・乳製品の消費量が多い国ほど、骨粗鬆症の発症率が高くなっています。)

今の季節、花粉症で鼻をぐずぐずさせている人が巷に氾濫していますけど、花粉症だって、牛乳・乳製品を完全にやめたら、かなりの確率で治癒するはず…。

なのに、なぜ、みんなやめないのでしょう?

続きを読む "なにはともあれ牛乳・乳製品をやめる" »

2016年6月 3日 (金)

クロロフィルとヘモグロビン

クロロフィルとヘモグロビンの分子構造が非常に似ていること、ご存知でしたか?

Hemoglobin_chlorophyll

続きを読む "クロロフィルとヘモグロビン" »

2016年4月 8日 (金)

塩とむくみ

健康志向の人であれば、精製塩(食卓塩)は当たり前のように避けていると思います。

では、岩塩や海塩などの自然塩はどうでしょう。

ローフード界では、ざっくり分けると、ケルト塩などの摂取はOKとするグループと、塩は一切摂らないほうがいいとするグループの2つに分かれます。

トーニャさんは後者で、私も今のところ、その考え方に与(くみ)しています。

続きを読む "塩とむくみ" »

2016年3月25日 (金)

マーカス vs トーニャ

今日はゆっくり記事を書いている時間がなくなってしまったので、マーカスさんとトーニャさんの共通点と相違点について、これまで私が理解した範囲で、軽くまとめておきます。

続きを読む "マーカス vs トーニャ" »

2016年1月29日 (金)

そら豆のマリネ

そら豆が出回り始めましたね。店で見かけて、マーカスさんがそら豆を強く勧めていたのを思い出し、今日生まれて初めて生でそら豆を食べたところ、非常に美味しかったので、記事にしてみました。

続きを読む "そら豆のマリネ" »

2016年1月15日 (金)

紅玉(りんご)

Jonathan_4

去年まで、手軽なおやつとして、バナナをよく食べていたんですが、今年は、しばらく甘みの強いものは控えようと思い、最近は紅玉(こうぎょく)という酸っぱいりんごをよく食べています。

続きを読む "紅玉(りんご)" »

2015年12月18日 (金)

マッシュルーム

Mashroom_white_2

お気に入りの食材は、時とともに変動しているのですが、最近よく食べているのは、マッシュルーム。

もちろん生で、サラダに入れて食べています。

グリーンジューススムージーで取っているのですが、流動食以外も食べたいときは、やっぱりサラダ。普通の野菜以外のものが入ると、食べるのが楽しくなります。

続きを読む "マッシュルーム" »

2015年6月12日 (金)

ズッキーニパスタ

今週は色々と慌ただしくて、ゆっくり記事を書いている暇がなかったので、今日は最近よく食べているズッキーニパスタについて簡単に書いてみます。

続きを読む "ズッキーニパスタ" »

2015年3月27日 (金)

バスタイムにもアップルサイダービネガー

結局、私の今年の春の断食は、水断食3日、ジュース断食3日、スムージー断食5日で終了となりました。まだまだ排毒が終わっていないのは明白なので、半断食や1日断食などのミニ断食をこまめに混ぜながら、また秋に少しまとまった期間、断食をしたいなと思っています。

さて、今日は、アップルサイダービネガーについてです。

続きを読む "バスタイムにもアップルサイダービネガー" »