食材・調味料

2018年7月13日 (金)

牛乳を飲めば病気になり、飲まなければ健康になる

この写真は子どものときのマーカスさん。

Little_markus_wi_milk_containers

出所: マーカスさんのFacebook

続きを読む "牛乳を飲めば病気になり、飲まなければ健康になる" »

2018年6月15日 (金)

初めてのヤングココナッツ

My_first_young_thai_coconut

先日、スーパー(イオン)でタイ産のヤングココナッツを見かけ、お値段も400円程度とお手頃だったので、生まれて初めて、ヤングココナッツを買いました。

これ、一体どうやったら、食べられるのでしょう?

続きを読む "初めてのヤングココナッツ" »

2018年6月 1日 (金)

卵とコリンと癌

先日、マーカスさんの動画のコメント欄で、マーカスさんに対して、植物ベースのローフード(生菜食)に加え、生卵と生魚も食べたほうが健康に良いと主張している人がいました。

このコメントに対し、マーカスさんは、

卵や魚は、磁石のように癌を引き寄せる

と回答し、次の動画を根拠として挙げていました。

YouTube: Eggs, Choline, and Cancer

続きを読む "卵とコリンと癌" »

2017年9月15日 (金)

ハトムギ粒サラダ

今日は、昼にパイナップル(+シナモン)。夕方にグリーンジュース(小松菜、セロリ、きゅうり、白菜、ごぼう、パイナップルの皮、にんにく、しょうが、レモン汁)。そしてその後、↓のサラダを食べました。

Todays_salad_4

【今日のサラダ】

ありあわせの野菜をカットして、オリーブオイルとリンゴ酢で作ったドレッシングであえ、その上に焙煎ハトムギ粒(ハトムギα)をトッピング。

【材料】

レッドオニオン、ピーマン、ミニトマト、ズッキーニ(パスタ)、サニーレタス、ブロッコリースプラウト、ベビーリーフ、塩抜きした塩蔵わかめ(★)、ドライトマト(★)、焙煎ハトムギ粒(★)、オリーブオイル、アップルビネガー

※ ★=加熱食品

続きを読む "ハトムギ粒サラダ" »

2017年7月14日 (金)

ウチワサボテンとアロエベラ

暑いですね~。

今日はちょっと古い(2012年8月の)マーカスさんの動画。当時のご自宅(今現在は違うところにすんでいるはず)のお庭で撮影した模様。

YouTube: Cactus-Aloe Smoothie, the SUPER Longevity drink

続きを読む "ウチワサボテンとアロエベラ" »

2017年7月 7日 (金)

暑いときこそローフード

メインで使っていたパソコンが壊れ(復旧不能sweat01)、今手元には、非常に使いづらいサブのミニノートしかありません。

なので、今日は、暑いとき、私がどんなものを食べているか、について簡単に書いてみたいと思います。

続きを読む "暑いときこそローフード" »

2017年6月 9日 (金)

ごまミルクとごまパルプ入りトマトソース

Potato_pasta_with_tomato_sauce_2

賞味期限が6月末というドライトマトを特価で買ってしまったため、最近やたらとトマトソースを作っています。

そして、ふと、トマトソースにごまパルプ(絞りかす)を入れたら美味しいのではないかと思い立ち、ごまミルクも作りました。

ごまミルクは結構好きな味なんですが、漉し袋(洗濯ネット)を洗うのが手間で、面倒くさがりの私はめったに作りません。

めったにないことなので、写真を撮り、ついでにレシピも記録しておくことにしました。(黒胡椒、かけすぎsweat01

続きを読む "ごまミルクとごまパルプ入りトマトソース" »

2017年3月31日 (金)

パン・小麦粉食品を断つ

パン(小麦粉食品)は、牛乳(乳製品)と共に、多くの病気の原因になっています。

Heal Yourself 101には、

パンおよび小麦粉食品には近寄るな

パスタ、シリアル、クッキー、クラッカー、ピザ、ベーグル、ペーストリー、ケーキ、パイ、マフィン、パンケーキなどのせいで、僕は死にかけた。

動物性食品以外では、こうした小麦粉食品が、現代社会の病気の主たる原因となっている。これらの食品は自然界にはないものだ。

とあります。

続きを読む "パン・小麦粉食品を断つ" »

2017年3月24日 (金)

なにはともあれ牛乳・乳製品をやめる

牛乳や乳製品は、関節炎、便秘、アレルギー、ぜん息、コリック、鼻炎、心臓病、卵巣疾患、貧血、インシュリン依存型糖尿病、白内障、肥満、鬱血、肺疾患、がんの主たる原因といわれており、心臓発作や脳卒中との直接的関連が指摘されています。

骨粗鬆症の予防(※)に牛乳・乳製品をという話もありますが、あれはまったく逆で、牛乳・乳製品を取ると、骨粗鬆症が促進されます。(牛乳・乳製品の消費量が多い国ほど、骨粗鬆症の発症率が高くなっています。)

※ 骨の健康については、「骨を強くするには?」をご参照ください。

今の季節、花粉症で鼻をぐずぐずさせている人が巷に氾濫していますけど、花粉症だって、牛乳・乳製品を完全にやめたら、かなりの確率で治癒するはず…。

なのに、なぜ、みんなやめないのでしょう?

続きを読む "なにはともあれ牛乳・乳製品をやめる" »

2016年6月 3日 (金)

クロロフィルとヘモグロビン

クロロフィルとヘモグロビンの分子構造が非常に似ていること、ご存知でしたか?

Hemoglobin_chlorophyll

続きを読む "クロロフィルとヘモグロビン" »

より以前の記事一覧