プロフィール

  • Profile_red_clover

    名前: Norah(のら)
    不健康な健康オタクという汚名を返上すべく、心穏やかに暮らす術を模索中。2012年に本格的にローフード生活に移行。菜食歴11年。

    follow us in feedly

Goldfish

本の紹介

2017年9月 1日 (金)

片岡鶴太郎さんの本と健康志向の有名人

片岡鶴太郎さんの本、『50代から本気で遊べば人生は愉しくなる』を読みました。

(ネットで立ち読み版が公開されています。)

鶴太郎さんについては、お笑い芸人、俳優、ボクサーあたりまでの活動は知っていたのですが、その後、画家、書家、そして、現在はヨギーだそうですね。

最近テレビを見ていないので、そんなことはつゆ知らず、ネットのニュースのヘッドラインで遅ればせながら知りました。

続きを読む "片岡鶴太郎さんの本と健康志向の有名人" »

2017年6月30日 (金)

意識のもち方で食欲をコントロールする

俳優の榎木孝明さんが行った30日間の「不食」を記録した本、『30日間、食べることやめてみました』を読みました。(DVDが付録として付いていて、映像で確認することもできます。)

「断食」ではなく、「不食」であることに興味を引かれました。

続きを読む "意識のもち方で食欲をコントロールする" »

2017年6月 2日 (金)

あるがままに生きる

今日は、いつものローフード/健康ネタから離れて、『あるがままに生きる』(足立幸子著)という本について。

最近初めて読んで、とっても気に入り、繰り返し読んでも飽きないので、とうとう記事を書くことにしました。

続きを読む "あるがままに生きる" »

2017年1月27日 (金)

Heal Yourself 101無料でダウンロードできます

お久しぶりです!

昨年6月に更新休止の告知をしてから、7か月以上経ってしまいましたsweat01

続きを読む "Heal Yourself 101無料でダウンロードできます" »

2015年5月 8日 (金)

私は天王星から来たらしい

今日は、いつものローフードや健康ネタから離れて、星占い方面の話です。

続きを読む "私は天王星から来たらしい" »

2015年1月23日 (金)

7つのチャクラ

今、『7つのチャクラ』(キャロライン・メイス著)という本を図書館から借りてきて読んでいます。とても面白いです。どうしてこの本を借りようと思ったのか、予約を入れたのがしばらく前のことでよく覚えていないのですが、この本に出会えたのはとても幸運でした。clover

続きを読む "7つのチャクラ" »

2014年6月28日 (土)

日時計主義の生活

過去記事(「取り越し苦労と持ち越し苦労」) に書いたとおり、この無駄な苦労を排除すべく努力してきたつもりだったのですが、今回、立て続けに不運に見舞われたことで、排除できていなかったことを痛感しました。失敗したことをしつこく思い出しては落ち込んだり、失敗で自信喪失して、また同じ事が起きるんじゃないかと不安に襲われたり。。。

続きを読む "日時計主義の生活" »

2013年12月 2日 (月)

大往生したけりゃ医療とかかわるな

先日図書館から借りてきて読んだ『大往生したけりゃ医療とかかわるな』(中村仁一著)という本が面白かったので、ご紹介します。

続きを読む "大往生したけりゃ医療とかかわるな" »

2013年6月17日 (月)

奇跡のリンゴ(映画)を見ました

このブログを始めた頃、『奇跡のリンゴ』(石川拓治著)という本を読んで感動し、その感想を記事(「奇跡のリンゴ」)にしてから約3年。この本が映画化され、封切られたことを知り、先週見に行ってみました。

続きを読む "奇跡のリンゴ(映画)を見ました" »

2012年11月29日 (木)

マーカスさんの本(Heal Yourself 101)

最近このブログで何かと話題にしているマーカス(Markus Rothkranz)さんの本"Heal Yourself 101"を悩みに悩んだあげく、とうとう買ってしまいました。日本のAmazonになかったので、アメリカのAmazonから取り寄せました。以前は、届くまでにものすごく時間がかかったという記憶があるんですが(確か数週間)、今回はなんと4日で到着。Expedited(速達)じゃなく、普通のStandard発送を指定したのに、速いですね~。びっくりしました。Amazonの海外発送システムが変わったのか、それとも、たまたま運が良かっただけなのか、よく分かりませんが…。

続きを読む "マーカスさんの本(Heal Yourself 101)" »