運動

2019年5月24日 (金)

開脚と大腰筋と骨盤矯正体操

Psoas_major_muscle 左右に開脚してお腹をベターっとつけて、その状態で脚抜き(股関節をくるっと後ろに回して足を後ろにもっていってうつ伏せになる)を目指しているのものの一向に進歩がない。。。

それどころか、今年の初め、急に太ももの内側に嫌な痛みを感じるようになって、100度ぐらいまで開けた脚が、90度が精一杯という状態に逆戻り。。。

これはまずいということで、この問題を解決すべくあれこれ調べたところ、どうも大腰筋(左図の赤い部分)が凝り固まっているせいだということが分かりました。

出所)Wikipedia

続きを読む "開脚と大腰筋と骨盤矯正体操" »

2019年2月 1日 (金)

合掌合蹠運動

過去記事(「木枕を買ってみた」)に書いたとおり、2017年の7月に木枕を買い、その後、西式健康法の運動療法もやってみようと思って、同年9月に『マンガでわかる「西式甲田療法」一番わかりやすい実践入門書』という本も買いました。

続きを読む "合掌合蹠運動" »

2018年11月 2日 (金)

背骨と逆さぶら下がり健康器

今日の話題は背骨の健康について。

次の動画では、マーカスさんが背骨(椎間板)の仕組みと、その健康を保つ手段として逆さぶら下がり健康器について話しています。

YouTube: Inversion Table for Back pain, scoliosis, hair, eyes, brain, face

続きを読む "背骨と逆さぶら下がり健康器" »

2018年10月 5日 (金)

ひざ裏のばしですべて解決

お久しぶりです。

更新休止中も健康オタク生活は続けていて、新たな挑戦で新たな発見があったりと、小ネタがいくつかたまっています。

今日はそのうちのひとつ、『ひざ裏のばしですべて解決』(川村明著)という本を紹介します。

続きを読む "ひざ裏のばしですべて解決" »

2018年5月25日 (金)

健康・長寿の鍵はリンパ

今日はリンパについて。

リンパって、名前はよく聞くけれど、なんだか地味な存在で、いまひとつ良く分かっていない人が多いのではないでしょうか。

かくいう私もマーカスさんの動画に出会うまでは、テキトーな知識しか持ち合わせていませんでした。。。

YouTube: The Super Importance of Lymph Fluid & Glands for Longevity and Health

続きを読む "健康・長寿の鍵はリンパ" »

2017年8月 4日 (金)

痩せている人が体を大きくするには?

私はここのところ、ストレス続きで、不眠症気味

体重が41kg台になってしまいました。

BMIの計算サイトに身長160cm、体重41kgと入力したら、

肥満度: 低体重

適正体重: 56.32 kg

適正体重より: -15.32 kg

BMI:16.2

と出ました。

続きを読む "痩せている人が体を大きくするには?" »

2017年7月21日 (金)

夜中に足がつるのは仙腸関節がズレているからだった

以前、よく夜中に足がつって、激痛で目が覚めてしまい、その後しばらく眠れず睡眠不足になる、というパターンに悩まされていましたが、最近、そういうことがほとんどなくなりました。

足がつるという場合、普通の人は、ふくらはぎがつることが多いと思います。

私も昔は、つると言えば、ふくらはぎだったんですが、坐骨神経痛がひどくなって歩けなくなった頃(2010年)を境に、すねがつるようになってしまいました。

なんで、すねがつるんじゃ?とずっと不思議だったんですけど、その謎がだんだん解けてきました。

続きを読む "夜中に足がつるのは仙腸関節がズレているからだった" »

2017年6月23日 (金)

ウォーキングとサウナスーツと骨盤ベルト

先月からウォーキングにはまっています。

1時間~1時間半ぐらい近所を早足で歩く。

それだけなんですが、ウォーキングを始めてから腰痛や股関節痛で苦しむことが少なくなってきました。

続きを読む "ウォーキングとサウナスーツと骨盤ベルト" »

2017年5月12日 (金)

驚異の70代ロー・ヴィーガン、アネット・ラーキンスの健康の秘訣

Annete_larkins_at_age_73

今日の記事は、年を取らないロー・ヴィーガンとして有名なアネット(Annette Larkins)さんの健康法について。

数年前から何度か記事にしようと思いつつ、いつも中途で断念してお蔵入りしていたのですが、今回、私のアンテナがピピッと反応するインタービューを発見し、とうとう最後まで書き上げることができました。

(2年前ぐらいに「アネット・ラーキンスさんの記事を書いてください」というリクエストを頂いていたのですが、なかなか書けず、今日になってしまいました。のんさん、まだご覧になっているでしょうか? やっと書きました~

続きを読む "驚異の70代ロー・ヴィーガン、アネット・ラーキンスの健康の秘訣" »

2017年5月 5日 (金)

座り続けることは喫煙と同じぐらい体に悪い

次のうち、人間の健康に最も悪影響を及ぼすものは、どれでしょう?

Things_bad_for_health

酒、たばこ、ドーナッツ、ハンバーガーはどれも体にとって好ましいものではありません。

でも、それらが体に悪いという認識は一般に浸透しているので、控え目にしようと気をつけている人が大半だと思います。

しかし、それらとは違って、その有害性が認識されないまま、毎日毎日、長時間、利用され続けているものがこの絵の中にあるのです。

続きを読む "座り続けることは喫煙と同じぐらい体に悪い" »

プロフィール

  • Profile_red_clover

    名前: Norah(のら)
    不健康な健康オタクという汚名を返上すべく、心穏やかに暮らす術を模索中。2012年に本格的にローフード生活に移行。菜食歴13年。

無料ブログはココログ