プロフィール

  • Profile_red_clover

    名前: Norah(のら)
    不健康な健康オタクという汚名を返上すべく、心穏やかに暮らす術を模索中。2012年に本格的にローフード生活に移行。菜食歴11年。

    follow us in feedly

Goldfish

運動

2017年6月23日 (金)

ウォーキングとサウナスーツと骨盤ベルト

先月からウォーキングにはまっています。

1時間~1時間半ぐらい近所を早足で歩く。

それだけなんですが、ウォーキングを始めてから腰痛や股関節痛で苦しむことが少なくなってきました。

続きを読む "ウォーキングとサウナスーツと骨盤ベルト" »

2017年5月12日 (金)

驚異の70代ロー・ヴィーガン、アネット・ラーキンスの健康の秘訣

Annete_larkins_at_age_73

今日の記事は、年を取らないロー・ヴィーガンとして有名なアネット(Annette Larkins)さんの健康法について。

数年前から何度か記事にしようと思いつつ、いつも中途で断念してお蔵入りしていたのですが、今回、私のアンテナがピピッと反応するインタービューを発見し、とうとう最後まで書き上げることができました。

(2年前ぐらいに「アネット・ラーキンスさんの記事を書いてください」というリクエストを頂いていたのですが、なかなか書けず、今日になってしまいました。のんさん、まだご覧になっているでしょうか? やっと書きました~dog

続きを読む "驚異の70代ロー・ヴィーガン、アネット・ラーキンスの健康の秘訣" »

2017年5月 5日 (金)

座り続けることは喫煙と同じぐらい体に悪い

次のうち、人間の健康に最も悪影響を及ぼすものは、どれでしょう?

Things_bad_for_health

酒、たばこ、ドーナッツ、ハンバーガーはどれも体にとって好ましいものではありません。

でも、それらが体に悪いという認識は一般に浸透しているので、控え目にしようと気をつけている人が大半だと思います。

しかし、それらとは違って、その有害性が認識されないまま、毎日毎日、長時間、利用され続けているものがこの絵の中にあるのです。

続きを読む "座り続けることは喫煙と同じぐらい体に悪い" »

2014年12月19日 (金)

年齢は単なる数字

今年から某ダンスの教室に通っています。そのクラスは中高年を対象にしたもので、生徒の年齢層は40代~70代と高めで、私はこのクラスの中では比較的若手なのですが、長年の運動不足、脳トレ不足が災いして、柔軟性や筋力、振りを覚える記憶力などがすっかり錆ついており、毎回、悪戦苦闘しております。

クラス最高齢と思われる70代の方は、ジャンプなど、ハードな動きが続くと、さすがに苦しそうではありますが、柔軟性や筋力、記憶力もかなりしっかりされており、「○○歳だから、△△である」とは一概には言えないよなあ。。。と思っていたところ、次の動画を見つけました。

続きを読む "年齢は単なる数字" »

2014年11月28日 (金)

どこに駐車する?

Park your car as far from the entrance as possible.
(入口からできるだけ遠いところに駐車すること)

                                             --- Heal Yourself 101 by Markus Rothkranz

続きを読む "どこに駐車する?" »

2014年8月22日 (金)

体を動かそう!さもないと。。。

3週間ぶりの更新です。sweat01 残暑厳しき折、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私はというと、暑さにもめげず、珍しく運動を頑張っています。

それで、頭の中がすっかりエクササイズ・モードなので、今日は"Heal Yourself 101"(Markus Rothkranz著)から"EXERCISE"(運動)の項(p.149)を取り上げてみたいと思います。

続きを読む "体を動かそう!さもないと。。。" »

2014年7月30日 (水)

マーカスとカラのゴージャス・ロー・ライフ

今日は、マーカス(Markus Rothkranz)さんと彼のパートナー、カラ(Carol Brotman)さんのライフスタイルが垣間見える動画をご紹介します。

続きを読む "マーカスとカラのゴージャス・ロー・ライフ" »

2014年7月26日 (土)

近況と最近のスムージー

更新できずにいるうちに、梅雨も明け、夏になってしまいました。みなさまお元気でお過ごしでしょうか。私は暑さにバテることもなく快調です。ダンス系と健康系の教室に週1ずつ通うことにし、定期的に運動する習慣もできました。

続きを読む "近況と最近のスムージー" »

2012年1月28日 (土)

ジェーン・フォンダのワークアウト

YouTubeで見つけて、思わず「なつかしい!」と叫んでしまいました。ご存知ない方のために説明しますと、これは1980年代に米国の女優、ジェーン・フォンダがリリースしたフィットネスのビデオです。当時、私はまだ学生で、お金がなかったものですから、ビデオは買わず、本だけ買って、本の解説文と写真を頼りにこのワークアウトをやっておりました。あれから30年。動いているジェーンを初めて見ることができました(笑)。

続きを読む "ジェーン・フォンダのワークアウト" »

2011年8月21日 (日)

デトックスの夏

猛暑から一転、ここ数日はとっても涼しいですね。夜には虫の音が聞こえてきたりして、なんだか初秋の雰囲気です。熱帯夜の寝苦しさから解放されたのは嬉しいのですが、私としては、また暑くなってくれないかなあと密かに願っています。猛暑で大量の汗をかいたら、老廃物の排泄が進み、ずいぶんと体調が良くなったので、この夏の間に、もう少し汗をかいておきたいと思っているんです。

続きを読む "デトックスの夏" »

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ