食事法

2018年7月 6日 (金)

人間の本来の食性

人間は雑食である(肉も食べる)と主張する人たちの根拠として、よく狩猟採集時代の食事が挙げられます。そして、パレオダイエットなる食事法も広められたりしています。

人間の食性として、肉も食べるのが自然の姿なのでしょうか?

今日は先日の記事(「卵とコリンと癌」)で取り上げた医学博士マイケル・グレガーさん(NutritionFacts.org)が解説する、次の動画を参考にしながら考えてみたいと思います。

YouTube: The Problem With the Paleo Diet Argument

続きを読む "人間の本来の食性" »

2018年6月29日 (金)

フルーツジュースは体に良くない

搾りたての果物のジュース(果汁100%)。

体に良さそうな気がしますが、実は良くないそうです。

続きを読む "フルーツジュースは体に良くない" »

2018年5月18日 (金)

心臓のはなし

西城秀樹さんが亡くなられたそうですね。63歳。まだ若いのに。。。sad

死因は急性心不全と発表されています。

そこで、今日は、心臓にプラスになる行為とマイナスになる行為についてです。

YouTube: A Message from Your Heart

続きを読む "心臓のはなし" »

2018年3月23日 (金)

ジューシングとクレンジングが奇跡を呼ぶ

今日は、1995年からローフード生活を続けているというジョン・コーラー(John Kohler)さんの体験談を取り上げます。(ジョンさんの動画は、過去記事(「キャロブ」)でも紹介しています)

ジョンさんは、米国カリフォルニア州在住で、ジューサー等ローフード生活に必要な器材の販売その他、ローフードを広める様々な活動に携わっています。特に、野菜の栽培はプロ並みで、オーガニック・ガーデニングに関する動画を無料で多数公開しています。

次の動画は、ちょっと古い(2009年)ですが、彼がローフーディストになるまでの経緯を語っています。

YouTube: How The Raw Food Diet Saved My Life

続きを読む "ジューシングとクレンジングが奇跡を呼ぶ" »

2018年3月16日 (金)

和食は決してヘルシーではない

「和食」はユネスコ無形文化遺産に登録されているそうですね。

農林水産省のサイトによると、

南北に長く、四季が明確な日本には多様で豊かな自然があり、そこで生まれた食文化もまた、これに寄り添うように育まれてきました。

このような、「自然を尊ぶ」という日本人の気質に基づいた「食」に関する「習わし」を、「和食;日本人の伝統的な食文化」と題して、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。

とのこと。

日本人としては、誇らしく思うべきなのでしょうが、ロー・ヴィーガンの観点からすると、決して健康的な食文化とはいえません。洋食やジャンクフードよりはマシですが。。。

続きを読む "和食は決してヘルシーではない" »

2017年12月22日 (金)

加熱調理の歴史

今日は、人類が食べ物を加熱して食べるようになった経緯を面白おかしく描いたアニメーションを紹介します。ナレーションはマーカスさんです。

YouTube: The Funny History of Cooking

続きを読む "加熱調理の歴史" »

2017年11月10日 (金)

超健康体の人は髪や爪がグングン伸びる

今日は、マーカスさんが「髪や爪がものすごい勢いで伸びて、頻繁にカットしなければならないので大変だ~」と、非常に羨ましい贅沢な悩みを語っている次の動画について。

(この動画が公開されたのは2016年8月で、このときマーカスさんは54歳になったばかり)

YouTube: Why My Hair and Nails Grow Too Fast: Markus Rothkranz

続きを読む "超健康体の人は髪や爪がグングン伸びる" »

2017年11月 3日 (金)

ハロウィーンの怪談

今日は、ハロウィーン前に公開されたマーカスさんの超短編ホラー(?)をご紹介します。

おどろおどろしい声のナレーションはマーカスさん。

アニメーション製作もマーカスさん。

YouTube: Markus Halloween special- The Sweetville House Secret

続きを読む "ハロウィーンの怪談" »

2017年10月27日 (金)

ヒト成長ホルモン vs インスリン

今日はヒト成長ホルモン(HGH)とインスリンについて。

YouTube: HGH Human Growth Hormone vs Insulin

[0:05]

You wanna stay young and thin?
(若々しく細身のままでいたい?)

You need human growth hormone for that.
(そのためには、ヒト成長ホルモンが必要だ)

続きを読む "ヒト成長ホルモン vs インスリン" »

2017年9月 1日 (金)

片岡鶴太郎さんの本と健康志向の有名人

片岡鶴太郎さんの本、『50代から本気で遊べば人生は愉しくなる』を読みました。

(ネットで立ち読み版が公開されています。)

鶴太郎さんについては、お笑い芸人、俳優、ボクサーあたりまでの活動は知っていたのですが、その後、画家、書家、そして、現在はヨギーだそうですね。

最近テレビを見ていないので、そんなことはつゆ知らず、ネットのニュースのヘッドラインで遅ればせながら知りました。

続きを読む "片岡鶴太郎さんの本と健康志向の有名人" »

より以前の記事一覧