プロフィール

  • Profile_red_clover

    名前: Norah(のら)
    不健康な健康オタクという汚名を返上すべく、心穏やかに暮らす術を模索中。2012年に本格的にローフード生活に移行。菜食歴11年。

    follow us in feedly

Goldfish

心と体

2017年9月 1日 (金)

片岡鶴太郎さんの本と健康志向の有名人

片岡鶴太郎さんの本、『50代から本気で遊べば人生は愉しくなる』を読みました。

(ネットで立ち読み版が公開されています。)

鶴太郎さんについては、お笑い芸人、俳優、ボクサーあたりまでの活動は知っていたのですが、その後、画家、書家、そして、現在はヨギーだそうですね。

最近テレビを見ていないので、そんなことはつゆ知らず、ネットのニュースのヘッドラインで遅ればせながら知りました。

続きを読む "片岡鶴太郎さんの本と健康志向の有名人" »

2017年6月30日 (金)

意識のもち方で食欲をコントロールする

俳優の榎木孝明さんが行った30日間の「不食」を記録した本、『30日間、食べることやめてみました』を読みました。(DVDが付録として付いていて、映像で確認することもできます。)

「断食」ではなく、「不食」であることに興味を引かれました。

続きを読む "意識のもち方で食欲をコントロールする" »

2017年6月 2日 (金)

あるがままに生きる

今日は、いつものローフード/健康ネタから離れて、『あるがままに生きる』(足立幸子著)という本について。

最近初めて読んで、とっても気に入り、繰り返し読んでも飽きないので、とうとう記事を書くことにしました。

続きを読む "あるがままに生きる" »

2015年4月24日 (金)

健全な自己評価とは?

今日は久しぶりにエックハルト(Eckhalt Tolle)さん関連の記事で、自己評価(自尊心)についてです。

続きを読む "健全な自己評価とは?" »

2015年4月17日 (金)

脂肪とは?

過去記事の「ローフードだけでは体脂肪率は落ちない」を読み返していたら、2012年1月3日の体重が48kgで体脂肪率が23%(身長160cm)と書いてあって、我ながらびっくり。

最近は、3年前よりロー率高いですし、断食やエネマをちょこちょこやっているせいか、そこまで行くことはまずないです。体重は43kg前後、体脂肪率は15%前後で落ち着いちゃっています。世間一般の基準からすると、かなり少なめですが、自分的には、これぐらいが丁度いいのかなと思い始めていて、もうこれ以上増やそうという意欲がなくなってきました。

さて、今日のテーマは体脂肪です。

続きを読む "脂肪とは?" »

2015年4月10日 (金)

ストレスとアンチエイジング

ストレスが病気や老化の原因になっていることは、よく知られていることですよね。

ちょっと前になりますが、マーカスさんがFacebookに、↓ の写真を載せていました。

Markus_5_yrs_ago

左の写真は5年前。右が現在(今年の夏で53歳)。今のほうが若々しいです。

続きを読む "ストレスとアンチエイジング" »

2015年2月 6日 (金)

ローフードと月経・妊娠・避妊(その2)

今日は、前回の続きです。看護師資格をもち、30年間ローフードの食事を続けているというキャサリン(Katherine Clark)さん(この動画の収録時57歳)のお話に注目してみます。

続きを読む "ローフードと月経・妊娠・避妊(その2)" »

2015年1月30日 (金)

ローフードと月経・妊娠・避妊(その1)

ローフード実践者の女性のみなさん、生理はどんな感じですか?

今日ご紹介する動画によると、月経というのは排毒であり、ローフード100%で体が完全にクリーンになると、経血は出てこないようです。そして、経血が出てこなくても、妊娠、出産はできるとのこと。

続きを読む "ローフードと月経・妊娠・避妊(その1)" »

2015年1月23日 (金)

7つのチャクラ

今、『7つのチャクラ』(キャロライン・メイス著)という本を図書館から借りてきて読んでいます。とても面白いです。どうしてこの本を借りようと思ったのか、予約を入れたのがしばらく前のことでよく覚えていないのですが、この本に出会えたのはとても幸運でした。clover

続きを読む "7つのチャクラ" »

2015年1月 9日 (金)

放射能汚染に立ち向かうには?

今日は、マーカス(Markus Rothkranz)さんの"Radiation Survivors - What They Did "(被曝生存者たち - 彼らは何をしたのか)という動画をご紹介します。

続きを読む "放射能汚染に立ち向かうには?" »