« 初めてのヤングココナッツ | トップページ | フルーツジュースは体に良くない »

2018年6月22日 (金)

Vitamixのコンテナを曇らせない方法

Vitamix等のブレンダーのコンテナのお手入れ、みなさんは、どうされていますか?

私はモノグサな自然派志向なので、水洗いして、そのまま放置するという、いい加減な取り扱いを長いこと続けてきました。

その結果、4年前の購入時にはピカピカだったコンテナが白く曇ってしまっていましたsad

YouTube: How To Clean Your Vitamix Container & Keep It Spotless Naturally

先週の記事でアリシア(Alicia Grant)さんの動画を取り上げ、久しぶりに彼女のチャンネルをチェックしていたら、コンテナのお手入れ方法についての動画(上掲)があり、彼女のコンテナの透明度に度肝を抜かれました。

4年前に購入したと言っているので、私とまったく同じ期間、頻繁に使用してきているのに、あの透明度。。。coldsweats02

自分のコンテナが哀れに思え、一念発起して、アリシアさんの方法を参考にしながら、コンテナ透明化作戦に乗り出しました。

1. 積もり積もった汚れの除去

● 食材のカスを取る

40度のお湯に食器洗い用の洗剤を少々入れ、コンテナを本体にセットして、しばらく攪拌。

(私は基本的に洗剤は使わない主義なのですが、洗車用のマイクロファイバークロスを洗うために、フロッシュ(Frosch)という洗剤の無香料・無着色タイプを常備していて、今回はこの洗剤を使用しました)

その後、マイクロファイバークロスでゴシゴシこすって、汚れを落としました。

(アリシアさんは柄付きのスポンジを使うこともあるようです)

● 曇りを取る

曇り取りには酸を使います。

アリシアさんは蒸留水(ホワイトビネガー)と言っていますが、私はクエン酸を使いました。

Vitamixのコンテナの耐熱温度は100度なので、熱湯を入れて、そこにクエン酸を大さじ3杯投入し、一晩放置。

(アリシアさんは熱湯とは言っておらず、放置時間も30分~1時間と言っています)

翌朝、マイクロファイバークロスでゴシゴシこすって、汚れを落としました。

これで透明なコンテナに戻りましたhappy02

2. 日常の手入れ

● マイクロファイバークロスを2枚用意(水洗い用とから拭き用)

● 使用後、水で軽く流した後、マイクロファイバークロスで洗う

● 洗い終わったら、から拭き用の乾いたマイクロファイバークロスでコンテナの内側と外側両方の水気を完全に拭き取る

                                              ◇  ◇  ◇

いったん古い汚れを落としてしまえば、あとは基本的に日常の手入れだけで、透明でピカピカのコンテナにしておけます。

ただ、使用する食材によっては、お湯や洗剤、クエン酸も随時必要になるかもしれません。

マイクロファイバークロスでこする時は、ブレードで指を切らないよう、注意深く行う必要がありますが、それさえクリアすれば、非常に簡単な作業です。

何事も日々のマメな手入れが肝心なんですね。(反省sweat01

« 初めてのヤングココナッツ | トップページ | フルーツジュースは体に良くない »

自然派生活」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めてのヤングココナッツ | トップページ | フルーツジュースは体に良くない »