プロフィール

  • Profile_red_clover

    名前: Norah(のら)
    不健康な健康オタクという汚名を返上すべく、心穏やかに暮らす術を模索中。2012年に本格的にローフード生活に移行。菜食歴11年。

    follow us in feedly

Goldfish

« 抜け毛、細毛、白髪 | トップページ | ズッキーニパスタ »

2015年6月 5日 (金)

ほぐれッチ

このブログを始めるきっかけとなった坐骨神経痛。「少食で坐骨神経痛を克服」なんてトップページに書いてますが、実は、克服できていなかったことが最近判明…。sweat01

昨年からダンスのレッスンを受けておりまして、非日常的な姿勢を取るようになったら、だんだん調子が悪くなってきて、5年前の忌まわしい記憶が蘇ってきま した。

で、早めに手を打とうと思い、あれこれ対策を考えていたところ、Amazonで、『ほぐれッチ』で坐骨神経痛が治ったとのレビューを読み、私も試してみたくなりました。

有名な本みたいなので、既にご存知の方も多いかと思いますが、簡単に説明しますと、東京にあるご自身のスタジオやその他全国各地でボディワークのワークショップ等を開講されている八田永子さんという方が考案されたマッサージ法で、4個のテニスボールを使って、体中の凝りをほぐし、動きやすい柔軟な体を作りましょうというもの。

これを実践するために必要なのは、

  • テニスボール4個
  • 厚手のソックス1枚(テニスボールを詰めるのに使用。足首までの長さのもの)
  • 台座(縦6~7cm、横20~25cm、高さ10cmくらい。ボールを入れたソックスをここに固定する)
  • 輪になったヘアゴム3個(ソックスの口を縛るのに1個、台座への固定に2個)

ソックスとゴムは家にあったので、本(DVD付き)といっしょに、テニスボール4個セットとヨガブロック(台座用)を注文しました。

そして、昨日届きまして、早速、お風呂上がりにDVDを見ながら試したら、強烈な効き具合にびっくり。

というか、自分の体の強烈な凝り具合にびっくりしたと言ったほうがいいかもしれません。

自分の体重を使って、ボールでマッサージするのですが、全身が凝り固まっていて、全体重をボールの上に預けるなんて芸当は夢のまた夢。ちょっと刺激しただけで激痛なんで…。

なので、かなり控え目にそ~っとやさしく刺激したはずなのですが、今朝起きたら、全身がだるくて熱っぽい感じ。温泉につかりすぎて湯あたりしたような気分。これが「もみ返し」ってやつなんでしょうか?

最近、リアル生活のほうで、菜食やローフードのことをカミングアウトしているので、この健康オタクにあるまじき体の凝り具合、かなりまずいです。「そんな変な食生活だから体が硬いのだ」と思われかねない。(いちばんの原因は、長時間のパソコン作業なんですが…。)

ローフーディストの名誉のためにも、なんとか柔軟な体になりたいと思っております…(笑)

※ 注: ↓ のヨガブロックは、ほぐれッチには、ちょっとサイズが大きいみたいです。私は今のところ、そのまま使っていますが…。

« 抜け毛、細毛、白髪 | トップページ | ズッキーニパスタ »

健康法」カテゴリの記事

坐骨神経痛」カテゴリの記事

本の紹介」カテゴリの記事

運動」カテゴリの記事

コメント

名前が面白いですね、ほぐれッチ。

私も早速やってみました!

テニスボール一個で痛いところを指圧する方法は知っていたのですが、この方法は一つの動きでいくつもの事を同時に行えるんですね。

しかもローコスト、安全、簡単!

両側やってみたので、ビフォーアフターの比較はわからないですが、
まだ発揮されていない身体能力が、発見できたらいいですね~

★ Yomogiさん
こんにちは。コメントありがとうございます!

うわ、もう試されました?いつもながらレスポンス速いですね~。

>ローコスト、安全、簡単
そうなんですよ。手軽に始められるし、自分で凝りを探して好きなだけほぐせるし、素晴らしいですよね。ネーミングも可愛いし。

>まだ発揮されていない身体能力
私も発見したいです~。しなやかな体を夢見て毎日ほぐしています。慣れてきたのか、初日のようなもみ返しも起きなくなったので、これからも続けられそうです。いつか、「体が柔らかくなりました!」みたいな記事が書けるといいのですが…(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 抜け毛、細毛、白髪 | トップページ | ズッキーニパスタ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ