プロフィール

  • Profile_red_clover

    名前: Norah(のら)
    不健康な健康オタクという汚名を返上すべく、心穏やかに暮らす術を模索中。2012年に本格的にローフード生活に移行。菜食歴11年。

    follow us in feedly

Goldfish

« 断食よもやま話 | トップページ | ストレスとアンチエイジング »

2015年3月27日 (金)

バスタイムにもアップルサイダービネガー

結局、私の今年の春の断食は、水断食3日、ジュース断食3日、スムージー断食5日で終了となりました。まだまだ排毒が終わっていないのは明白なので、半断食や1日断食などのミニ断食をこまめに混ぜながら、また秋に少しまとまった期間、断食をしたいなと思っています。

さて、今日は、アップルサイダービネガーについてです。

といっても、飲食用ではなく、ヘアケア、ボディケアにアップルサイダービネガーを使おうという話です。

例によって、マーカスさんの動画から。

YouTube: All Natural Hair Color, Makeup, Body, Skin, Lip products made from Plants

この動画では、マーカスさんとカラさんが、自分たちが愛用している自然派のヘアケア、フェイスケア、ボディケア商品を紹介しています。ちょっとテレビショッピングのような雰囲気(笑)。

私は冬場、乾性のフケに悩まされることが多くて、合成シャンプーはもちろん、石鹸シャンプー、固形石鹸も合わなくて、最近はずっと「湯シャン」だったのですが、先月、湯シャンでも頭皮がものすごく痒くなってしまい、かきむしってしまった結果、フケだらけの無残な頭に。。。sweat02

この頭を見て、非常に落ち込んだのですが、そのとき、ふと、上掲の動画を思い出したんですよね。

で、マーカスさんが、飲んだりサラダにかけたりするだけでなく、髪や顔、体を洗うのにも使っているというアップルサイダービネガーを使ってみることにしました。ちょうど、マーカスさんがこの動画で手にしている BRAGGのアップルサイダービネガーが家にあったので。。。

そうしたら、すごくいい!!

アップルサイダービネガーを頭皮に付けた瞬間、とっても気持ち良くて、頭皮が喜んでいるというか、ぐんぐん吸い込んでいるような感覚がありました。翌日の髪のまとまり具合もいい感じで、良いことずくめ。

貧乏性なので、毎回、アップルサイダビネガーを使うのはもったいない気がして、クエン酸水も使ってみたのですけど、アップルサイダービネガーとは何かが違う。。。

クエン酸は、昔、液体石鹸シャンプーや固形石鹸で洗髪していたころにリンスとして使っていました。また、2年ぐらい前に、デトックスだったのか、そのときの食生活が悪かったのか、ちょっと原因はよく分からないのですが、妙な異臭が体から立ち上ってきて困っていたとき、湯船にクエン酸をちょっと入れたら、見事に消臭されて、クエン酸パワーに驚いたこともあります。(クエン酸風呂についてはこちらが詳しいです。)

でも、今回の痒み対策では、圧倒的にアップルサイダービネガーのほうに軍配が上がりました。弱酸性なら何でもいいわけじゃないのかな? 何が違うんだろう?

マーカスさんはシャンプー代わりに、アップルサイダービネガーを直接、頭にふりかけて洗っているみたいですが、これだとものすごく消費量が多くなってしまうので、私はお湯で汚れを洗い流した後に、洗面器にお湯を張って、アップルサイダービネガーを入れ、その中に頭を浸しています。

この後、特に洗い流したりとかはしていませんが、乾かしてしまえば、匂いもとんでしまうので、気になりません。(酸っぱい匂いが苦手な人は、風呂場に匂いが充満するのでダメかもしれませんが。。。)

調子が良かったので、BRAGGのアップルサイダービネガーを使い続けたかったのですが、iHerbで販売終了になってしまい、とても残念です。

日本で買える非加熱のアップルサイダービネガーは、今のところ、アリサンのエデンだけでしょうか。飲食用としてしか使ったことがありませんでしたが、今度、エデンでも洗髪してみようと思います。

加熱処理したりんご酢は日本でも生産されているようですが、非加熱のりんご酢を生産している日本のメーカーってないですよね ? 非加熱のもののほうが、飲食用にしても、ボディケア用としても、優秀みたいなので、日本でも生産されることを願ってやみません。apple

【アリサン】アップルビネガー...

【アリサン】アップルビネガー...
価格:593円(税込、送料別)

« 断食よもやま話 | トップページ | ストレスとアンチエイジング »

Markus Rothkranz」カテゴリの記事

健康法」カテゴリの記事

自然派生活」カテゴリの記事

食材・調味料」カテゴリの記事

コメント

髪色を明るくしたくて、いろいろ試していたところなので、動画食いついて観てしまいました(笑)ブロンドヘナというものがあるんですね~
オキシフル脱色も奨めてるのは意外でしたが、一か八かやってみるしかない、、、です。
Miracle soapも欲しいけど、日本では売ってないみたいです。残念~
私もエデンを希釈したので洗髪してたことがあって。
やはり同じ発想でクエン酸お試ししてます(笑)
酢が加熱されている物があるとは初めて知りましたね。
ちなみに原料が柿だけの柿酢を手作りしたのを頂いた事がありまして、とても美味でした。製法もシンプルですので、自作できたら楽しいですね


★ Yomogiさん
こんばんは~。コメントありがとうございます!

この動画、とても興味深いですよね~。オキシフルの件は、今日の記事にしちゃいました。残念ながら Miracle II は日本では買えないけど、Bee MagicはiHerbで買えそうなので、今度試したいと思っています。あと、ココナッツオイルを化粧落としに使うというアイデアも真似したいと思ったり。。。

>柿酢を手作り
そんなもの手作りできるのですか!?
誰か非加熱のりんご酢を日本で作って~と他力本願な気持ちでいたのですが、自分で作れちゃったら、便利ですよね。

いやあ~、Yomogiさんとは、ほんと、関心の対象が似ているなあ、と、いつもコメントを読ませていただきながら思います。私の脳内では、もう勝手に同類判定して、仲間扱いしています(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 断食よもやま話 | トップページ | ストレスとアンチエイジング »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ