プロフィール

  • Profile_red_clover

    名前: Norah(のら)
    不健康な健康オタクという汚名を返上すべく、心穏やかに暮らす術を模索中。2012年に本格的にローフード生活に移行。菜食歴11年。

    follow us in feedly

Goldfish

« ロー・ノリ | トップページ | プロジェクトG »

2013年7月 5日 (金)

スイカのスムージー(スキントナー)

スイカの季節ですね~♪ スイカが大好きなんで、この季節がくるとワクワクします。これまでは、適当な大きさに切って皮と種を除いた中味だけをムシャムシャ食べる、ってのが定番だったんですが、今年は、スイカを丸ごと使ったスムージーに挑戦しました。

次のマーカス(Markus Rothkranz)さんの動画を見てたら、スイカのスムージーが無性に作りたくなったんです。暑いときの対処法は、「服を着ないこと」と「スイカのスムージー」だそうで、裸でスイカのスムージーを作っています(笑)。

YouTube: Watermelon Smoothie

この動画で注目すべきは、

  • 皮ごとブレンダーに入れてスムージーを作る
  • このスムージーを肌につけると肌が引き締まり、若返る

という点だと思います。

有機栽培じゃないものは、皮は食べないほうがいいみたいなので、私は慣行栽培のものは普通にカットして中味を食べ、有機栽培のものをスムージーに使う、ってことにしました。マーカスさんが種なしスイカより種ありスイカのほうが良いとわざわざ言っているので、アメリカでは種なしが多く出回っているのでしょうか? 日本では(私の周囲では)、種なしスイカって見かけないんですが、あるところにはあるのかな?

私のブレンダーは小型で非力なので、水を入れずにスイカのスムージーを作るのは無理なんじゃないかと、去年は、トライする前からあきらめていました。でも、先日、急にひらめいたんですよね。flair

赤い部分は水分が多いから、まず赤い部分をブレンダーに入れて回して液状にし、それから皮を入れれば、非力なブレンダーでも作れるんじゃないか?

で、早速試したところ、できました! マーカスさんがやっているみたいに、いきなりカットしたスイカをバンバンを入れると、私のブレンダーは苦しげな音を上げるばかりで回転しません。でも、赤い部分だけを先に入れて液体を作って、その後、細かく切った皮を入れたらうまくいきました。

Vita-mixで作ったスイカのスムージーは「なめらかでクリーミー」な仕上がりのようですが、私のブレンダーだと皮や種がいまひとつ粉砕しきれず、「しゃきしゃきしてクランチー」な仕上がりです…。この辺は残念といえば残念なんですが、見方を変えると、これはこれで独特の食感があって美味しいとも言えます。そして、ブレンダーが非力な分は自分の歯でカバーする必要があるため、よく噛んで食べるようになり、消化にもいい感じ。

スイカ(果物)の皮には、バイオフラボノイドその他有益な成分が含まれているので、糖分と水分中心の赤い部分だけより、体に良いそうです。また、Heal Yourself 101によると、スイカの種は強力な寄生虫駆除剤とのこと。

食べた感じも、甘ったるくなくて、個人的には赤いところだけを食べるよりいいなと思いました。そして、可食部分が多くなるので経済的だし、生ゴミが減るのも嬉しいですしね。

スイカのスムージーを肌につけると、引き締め効果、若返り効果が期待できるようですよ。スイカにはリコピンが豊富に含まれ、肌の深部に栄養が送り込まれ、コラーゲンが増えるとか。

マーカスさんは今度8月が来ると51歳になるのですが、肌ツヤがとっても良くて、同年代の者としては羨ましいかぎりです。私もスイカパワーにあやかろうと、スムージーを食べるときは、顔にペタペタ塗って、肌にも食べさせることにしました。

« ロー・ノリ | トップページ | プロジェクトG »

Markus Rothkranz」カテゴリの記事

自然派生活」カテゴリの記事

食材・調味料」カテゴリの記事

コメント

のらさん、こんにちは。いつも素晴らしい情報ありがとうございます。私はずっとマクロビを実践してましたが、私の本当の実は敵はグルテンと米にある!と気付かせていただきまして感謝しております。現在戦っております。米は手ごわいです。マーカスさんのマーカスニュース笑いました。暑くて私もビキニに短パン姿でスイカにかぶりついていたとこです。たくさんの調理器具はまったく不必要になり、バイタミックス様だけで快適です。のらさん、いろいろ貴重な情報ありがとうございます。

★ griさん
こんにちは~。コメントありがとうございます!非常に肯定的なコメントをいただき、大変嬉しいです。

穀類、特に米と距離を置くのは難しいですよね。私もいったん食べ出すと、習慣的に沢山食べたくなってくるので、完全に離れたいと思いつつ、なかなか思うように行かず、苦戦しています。

たくさんの調理器具が不要になってバイタミックスだけでOKという生活、とてもいいですね。私もシンプルなローフード生活を目指したいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

こんにちわ。じぶんもたいへん遅ればせながら、スムージー生活をしよう、とゆうことでバイタミックスとまではいかないまでもミキサー購入を検討しています。電気屋さんに聞いてもよいのですが、やっぱノラさんに聞いてみよ、とゆうことでメールさせていただきました。4.5000円のふつうのでも十分なのでしょうか?週1断食で(後はみだれてますが)内臓をやすめる心地よさを思い知った?ので
スムージー断食なんかもやってみたいとおもっています、なんかお悩み相談みたいになっちゃいましたが(=´∀`)

★ seacretadventureさん
こんばんは~。コメントありがとうございます!

ミキサー購入を考えておられるとのこと。迷いますよね。私も去年、久しぶりに買おうと思って、ずいぶんと悩みました。4~5000円台ので十分かどうかは、個人差が大きいように思います。味や食感にまったくこだわりがないのであれば、十分かもしれません。

私は最近スムージーよりグリーンジュースを(水を加えてミキサー+洗濯ネットで)作ることが多いので、このジュースだけなら、4~5000円台で十分かなと思っています。ただ、この記事にあるスイカのスムージーを水をまったく足さずに作るとなると「?」です。

私は今のクイジナートのコンパクトブレンダーを買う前は、15年以上前に買ったナショナルのミキサー(量販店でいちばん安かったやつ)を使っていて、このミキサーでもそれなりにスムージーは作れましたよ。冷凍バナナも水を入れれば、スムージーにできましたし。あと、今のブレンダーはコンテナがガラスじゃないので、軽くて扱いやすい反面、ちょっと汚れがつきやすいように思います。前のナショナルのはガラスだったんで、重かったけど、汚れはつきにくかったです。

バイタミックスは使ったことがないし、バイタミックスで作ったスムージーも食べたことがないので、今のブレンダーでそれなりに満足できていますが、バイタミックスを知っていたら、どうなのかな? この辺は何とも言えません。

去年の購入時にミキサー(ブレンダー)の比較表を作ったので、↓の記事もよかったら見てみてください。
http://norah.air-nifty.com/blog/2012/09/post-521b.html

1回買うと、なかなか買い換えないものだと思うので、よくよく検討してみてね。ま、最後は「エイヤ!」で決めるしかないかもしれませんが…。

ノラさんゴメンナサイm(_ _)m
以前にミキサーとゆうかブレンダーについての記事書かれていてのですね!じぶんまだ全部の記事を読ませていただいてないのです(正直すぎ?)心と体、など精神系のカテゴリはぜんぶよませていただいてますよ( ´∀`)
メイクアップアーティストの濱田マサル氏もバイタミックスを推していらしたのでとっても興味あるのですが、じぶんには手が届かないので記事参考にして、食生活改善のパートナーになるべくナイスな一品探してきます!

★ seacretadventureさん

気にしないでください。3年近くブログをやっているんで、ポツポツ更新ながらも、記事はそれなりに結構ありますから、全部読むのは大変だと思いますよ(全部読んだとしても、私だったら、他人様のブログの内容を覚えているられるかどうか…)。気になるところを読んでいてくれるだけで十分嬉しいですよ~。

私は美容方面に疎いので、濱田マサルさんって、知らないのですが、きっと有名人なんでしょうね。影響力のある人が、バイタミックスだけじゃなく、ローフードなんかもどんどん宣伝してくれるといいなあ。

ナイスなパートナーに出会えますように。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロー・ノリ | トップページ | プロジェクトG »