プロフィール

  • Profile_red_clover

    名前: Norah(のら)
    不健康な健康オタクという汚名を返上すべく、心穏やかに暮らす術を模索中。2012年に本格的にローフード生活に移行。菜食歴11年。

    follow us in feedly

Goldfish

« Heal Yourself 101式エネマ | トップページ | スイカのスムージー(スキントナー) »

2013年7月 1日 (月)

ロー・ノリ

ローフード関連の英語の動画を見始めた頃、私の脳内では「ロー・ノリ」を「raw=生」、「nori=海苔」と変換していて、「生海苔」と思っていたのですが、その後、これが間違いであることが判明…。

ロー・ノリ (raw nori)と呼ばれていたのは、火にあぶって緑色になった焼き海苔(toasted nori)ではなく、シート状の乾燥している黒い海苔。一方、日本で「生海苔」といった場合、乾燥させていない海から収穫した状態のもの(保存性が低いので、ごく少量が冷凍で出回っているようです)。

じゃあ、あのシート状の乾燥した黒い海苔は日本で何て呼ばれているの?と思って調べたところ、「板海苔(いたのり)」とか「乾海苔(ほしのり)」というようです。

私が生まれてこのかた食べたことのある海苔は、焼き海苔(全形その他各種サイズ、もみ海苔、きざみ海苔など)、味付け海苔、韓国風の味付け海苔、海苔の佃煮。あと、種類が違うけど、岩のりとか青のり。シート状で焼いていないものがあるなんて全然知りませんでした。

菜食を始めてから、「酸処理」をしていない海苔というのを宅配でよく購入していたのですが、それも酸処理をしていない「焼き海苔」でした。

昨年、ようやく「ロー・ノリ」の正体が分かったので、通販で購入してみました。焼き海苔と比べるとやっぱり色黒。そして、ちょっと湿気た感じでパリっと感なし。ま、焼いていないから当たり前なんですけどね(笑)。

ローフーダーとしては、焼き海苔より乾し海苔を選択したいと思うのですが、乾し海苔も水分をたっぷり含んだ食材ではないので、たくさんは食べない方がいいなと思いました。

だって、

老化とは、体から水分が失われること

ですから。

食物は、水分を含んだどろどろの状態にしてはじめて、消化・吸収・同化のプロセスに入れるため、食物に水分が含まれていない場合、消化・吸収・同化のために、体内の水分が使われることになります。若さの源である体内の貴重な水分がいたずらに消費されてしまうのです。少々枯れてきた中年としては、この事態は避けたい。

なので、乾燥しているものは、みずみずしい野菜といっしょに適量取ろうと思っています。野菜を海苔巻きにしたり、サラダに海苔を散らしたりすると、ちょっと目先が変わって楽しいです。

 【ムソー】ムソー 産地直送・御のり...

 【ムソー】ムソー 産地直送・御のり...
価格:450円(税込、送料別)

« Heal Yourself 101式エネマ | トップページ | スイカのスムージー(スキントナー) »

食材・調味料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Heal Yourself 101式エネマ | トップページ | スイカのスムージー(スキントナー) »