プロフィール

  • Profile_red_clover

    名前: Norah(のら)
    不健康な健康オタクという汚名を返上すべく、心穏やかに暮らす術を模索中。2012年に本格的にローフード生活に移行。菜食歴11年。

    follow us in feedly

Goldfish

« 奇跡のリンゴ(映画)を見ました | トップページ | ロー・ノリ »

2013年6月27日 (木)

Heal Yourself 101式エネマ

昨年の11月に初めてエネマ(浣腸)をしてからもう半年以上経ち、この間、1~2週間に1回ぐらいのペースでやってきました(断食中は1日おき)。今日はこのHeal Yourself 101式エネマのやり方についてまとめてみます。

エネマをするとすっきりしますし、今のところ自然のお通じにも悪影響はないように思います。体に不調を抱えていて何とかしたいという場合、エネマにトライしてみる価値はあると思います。

■ 用意するもの

  • エネマバッグ
  • 蒸留水または浄水のぬるま湯(体温ぐらいの温度)を半ガロン(約1.9リットル)以上
  • 潤滑油(オリーブ油などの植物油が望ましい)
  • トイレ(エネマをやっている30分間は独占できる状態にあること)

■ エネマの準備

  1. エネマバッグが新品の場合は2~3回洗って臭いを取る
  2. エネマバッグにホースを付け、先端に潤滑油を塗っておく
  3. 液止めのクリップを閉じておく
  4. 体温程度のぬるま湯を用意して、エネマバッグに入れる
  5. 中の空気を出すため、クリップを開いて、お湯を少し流し、クリップを閉じる
  6. バッグを少し高いところから吊り下げる

■ ホースの挿入と姿勢

  1. 床にひざまずいて、ホースの先端を肛門に挿入する
  2. 顔を床につけて、お尻を突き出す
  3. お尻がお腹より高い位置に来るようにする
  4. エネマバッグはそのお尻より高い位置に来るようにする(マーカスさんの図参照)

■ お湯を体に入れる

  1. クリップを開き、お湯を流し込む
  2. 風船を膨らますような感じで、息を吐きながら入れると、入りやすくなる
  3. 全部流し込んだところで、ホースの先端を肛門から引き抜く

■ お湯を結腸内に行き渡らせ、便をふやかすため、以下を行う

  1. 横になり転がる
  2. お腹をさする
  3. 立ち上がって飛び跳ねる

■ 排泄

  1. どうにもこうにも我慢できなくなったら、トイレで出す
  2. 便意の波が5回以上来るので、そのままトイレにいる
  3. 全部出し切ったら、トイレから出る

                                                    ◇ ◇ ◇

エネマ液は温度計を使って体温ぐらいの温度(36度~40度)までお湯を温めています(冬場は準備している間に冷めてしまうので40度ぐらいに温めていました)。そして、トイレの床に古いシーツを敷いて、その上でよつんばいになってやっています。エネマバッグを吊り下げる位置は、高ければ高いほどエネマ液が勢いよく流れ落ちてきますが、勢いが弱いほうが体への負担は少ないように思います。マーカスさんの図だとタオル掛けに掛かっています。私は最初の頃、ドアの上部のフックにかけていたのですが、今となっては、もう少し低い位置のほうが水流が弱くて良いような気がしています。

ホースをお尻に挿入するときは、力任せに変な方向に入れようとすると、肛門を傷つけてしまうおそれがあるので、方向をよく考えてゆっくり差し込みましょう。

私が使っているエネマバッグは「スリムエネマ」という商品なんですが、その最大容量が1300cc。マーカスさんのいう半ガロン(約1900cc)は1度では入りません。なので、2000cc用意して、テストで100ccぐらい使って、残りは2回に分けて入れています。

お腹の中に便やガスが溜まっていると、エネマ液が入らないらしく、入ったとしても、ちょっと入れただけで、すぐに排泄したい衝動に駆られると思います。そういう場合は、無理せず、一度排泄してから、また入れ直せばいいみたいです。私も最初の頃、うまくエネマ液を入れることができず、入れては出し、入れては出し、という感じで、量も全部で1000ccぐらいがやっとでした。

エネマ液を流し込むとき、風船を膨らませる感じで息を吐くという方法の他、歌ったり、叫んだり、赤ちゃんみたいな声を上げたり、冗談を言いまくったりするなど、みなさん色々工夫されているようです。マーカスさんはニクソン元大統領の物まねをしているそうな。

エネマでコロニクス(腸内洗浄)並みの効果をあげるため、マーカスさんは、お腹にお湯を入れたまま、インバージョンテーブルに体をくくりつけて、逆立ち状態になったりするって書いてありました。私はまだ初心者なので、床でごろごろ転がったり、ぴょんぴょん飛び跳ねたりするのが精一杯で、インバージョンテーブルを置くスペースもないので、今のところ挑戦するつもりはありませんが、ご参考まで。

エネマ液としては、コーヒー(マーカスさんはコーヒーエネマは有害と言っています)やウィートグラスジュースなど、いろいろなバリエーションがあるようですが、私はシンプルなただのぬるま湯がお気に入りです。EM活性液をちょっと入れたこともありますが、エネマバッグが汚れるので手入れが大変になるし、ぬるま湯よりメリットがあるとも思えなかったので、お湯に戻しました。

あと、慣れるまで、むやみにトイレから離れないほうがいいです。私は全部出し切ったと思って、ゴミ出しに行こうとして玄関の外に出たら、急に猛烈な排泄衝動が襲ってきて、全速力でトイレに駆け戻ったことがあります。あと一歩遅かったら大惨事でした…。sweat02

Heal Yoursel 101のエネマの方法はネット上でも公開されています。詳細を知りたい方はマーカスさんのサイト(英語)を参照してください。

エネマ関連記事

痩せて老け込んだローフーディストにならないために (2012.12.07)

自然 vs 不自然 (エネマとスムージー)(2012.12.17)

エネマで開運はなるか?(2014.06.27)

コーヒーエネマ(マーカスさんの見解)(2014.07.01)

エネマバッグは個人輸入するという手もあるみたいです(アメリカじゃエネマバッグは10ドルぐらいらしい)。ゲルソン療法の本によると、自立するバケツ型のもあるとか。

【2017.3.10.追記】

2016年にインバージョン・テーブル(逆さぶら下がり健康器)の購入に踏み切りました!詳しくはこちら

« 奇跡のリンゴ(映画)を見ました | トップページ | ロー・ノリ »

Markus Rothkranz」カテゴリの記事

健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奇跡のリンゴ(映画)を見ました | トップページ | ロー・ノリ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ