プロフィール

  • Profile_red_clover

    名前: Norah(のら)
    不健康な健康オタクという汚名を返上すべく、心穏やかに暮らす術を模索中。2012年に本格的にローフード生活に移行。菜食歴11年。

    follow us in feedly

Goldfish

« 新しいブレンダーを買いました | トップページ | 果物の皮、どうしてますか? »

2012年9月10日 (月)

ブレンドサラダ

私はバナナとほうれんそうのスムージーが大好きだったので、今回のブレンダー購入の一番の目的はこのスムージーを作ることでした。しかし、先日の記事(「80/10/10と少食」) で書いたように、甘い果物を減らして、緑の野菜を増やすという方針に転換したため、夕食のサラダをスムージー(ブレンドサラダ)にしてみようかと考えました。こっちのほうが、野菜を増量できそうな気がしたので…。

それで、甘くないスムージーのレシピを探していたら、"Green for Life"でおなじみのブーテンコ家のセルゲイ君の動画に行き当たりました。

YouTube: Savory Green Smoothie

甘くないグリーン・スムージー

■ 材料

  • トマト
  • セロリ
  • 青唐辛子(spicy pepper)(オプション)
  • アボカド
  • パセリ
  • ほうれんそう
  • レモン汁
  • 食用花(デコレーション用)

■ 作り方

材料を適当な大きさに刻んでブレンダーに入れ、レモン汁と水を加えて、スイッチオン。グラスに注いでお花を飾って出来上がり~。

私のブレンダーは前回の記事(「新しいブレンダーを買いました」)で書いたとおり、容量が小さいので、まず、トマト、セロリ、甘長とうがらし、アボカド、レモン汁と水を入れてブレンダーを回し、それを器にあけて、パセリとほうれんそうと水を入れてまたブレンダーを回して器にあけ、それを手でかき混ぜて作りました。

甘くないスムージー、結構いけますね。私の味覚は普通じゃないので、一般的に受け入れられる味なのか、ちょっと自信がありませんが、少なくとも、まずくて食べられないという代物じゃないと思います(たぶん)。

アボカドが入ると濃厚でコクが出ますが、やはり脂肪分が多いので、消化に手間取ります。私はアボカドはたまのごちそうということにして、普段は、アボカドの代わりにズッキーニかきゅうりを入れています。レモンもなかなか良いものが手に入らないので、普段はなし。スパイスアップの部分では、甘長とうがらし、獅子唐な ど、いくつか試してみましたが、最近はパプリカで落ち着いています。青菜の部分は、パセリとほうれんそう以外に、小松菜やおかひじき、水菜などにすることもあります。

果菜類が少なくて、青菜が多くなると、途端に野趣あふれる味といいますか、青臭い、泥臭い味になり、食べるのがちょっと辛くなるので、トマト、セロリ、ズッキーニ(or きゅうり)は欠かさず、常備しています。また、このブレンドサラダだけだと、噛む機会がなくなってしまうので、オクラ、モロヘイヤを刻んで、その上に自家栽培のスプラウトを散らしたものをサイドディッシュ(?)にしています。この夏はオクラとモロヘイヤがマイブームでかなり食べています。オクラやモロヘイヤって、いつ頃まで市場に出回っているのかな。 もうそろそろ終わりなのだろうか…。

野菜をそのまま自分の歯でバリバリ噛んで食べるのも好きなんですが、ブレンドサラダはお腹にやさしいし、食べる時間も節約できます。ロー率を上げた年初の頃、サラダを食べると胃に血が集まって、脳貧血気味になっていたので、もしかしたら、生食に慣れるまでは、ブレンダーで粉砕した野菜を中心にしたほうが良かったのかもしれません。

で、ブレンドサラダがすっかり気に入って、1か月以上、ほぼ毎日のように作っていました。おとといまでは…。

実は、おととい、ブレンドサラダをカーペットの上に、こぼしたというか、思いっきりぶちまけちゃったんです。辺り一面、緑色のどろどろしたものに覆われているのを見て、完全に固まってしまいました。人間、ショックが大きすぎると動けなくなると言いますが、ほんとでした(笑)。

フローリング部分だったら良かったのに、なぜかそこは避けて、掃除のしにくいカーペットの上に…。そして、その日は、いつもより多めに作っていたので、ものすごい量(ぶちまけた後、器は完全に空だった…)。また、現場付近には、その日に限って、口の開いたバッグとか、取り込んだばかりの洗濯物とか、普段は置いてないようなものまであり、もう叫び出したい気分でした。crying

しばらくして我に返り、必死に片付けたのですが、カーペットは手強い…。翌日になっても、細かい野菜のカスが出てくるし、そこはかとなくセロリの香りが漂っているし…。

ブレンドサラダに罪はないのですが、今はちょっと緑色のどろどろしたものを直視できない心境なんで、しばらく普通のサラダを食べながら、トラウマが癒えるのを待つことにします。

« 新しいブレンダーを買いました | トップページ | 果物の皮、どうしてますか? »

食事法」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆ めっちゃ共感してしまって、思わず吹き出しちゃいました(苦笑)
私はかなりせっかちでそそっかしいので、ものをこぼしたり壊したりするんですが、
グリーンスムージー全ぶちまけonカーペットは、かなりショックですよね・・・・
それでぱたっと作る気力をなくしてしまうのもよくわかります~~。

そろそろ葉物野菜が終了しそうな季節ですね、根菜ばっかりの冬になったらローフードどうしよう?って今から心配です~~~。

★ すーちーさん

コメントありがとうございます!
やり場のない気持ちをどこにぶつけたら良いのか分からなくて、記事に書いちゃったんですが、共感してもらえて嬉しいです。

季節に応じてメニューの見直し、必要ですよね。果菜類が豊富な夏はローフーダーにとって天国ですが、冬場、どうしましょうか。とりあえず、ほうれんそう、小松菜、春菊あたりは手に入るので、それらに何かをプラスして、食欲をそそるサラダにしたいなあ。

すーちーさんが記事に書かれていた「ゴーヤとバナナのスムージー」がすごく気になっているので、ゴーヤが終わる前に、このグリーンスムージー全ぶちまけonカーペットのトラウマを乗り越えたいです(笑)。

セロリの香りがするカーペット。
失礼ですが笑ってしまいました(笑)

ぼくも最近あたらしいブレンダーを買いました。
クイジナートのブレンダーはパワーがありそうでいいですね。
甘くないスムージーも美味しそうです。

先日のNorahさんの記事でマーカスさんのことを知ってから少し食生活が変わりました。

基本はフルーツ(バナナ)ですが緑の野菜も多く摂取しています。
野菜を多く食べるならブレンドしたほうがお腹に優しいですよね。

そして野草にも注目しています。
野草を食べていますなんてワイルドすぎて人にはいえませんが(笑)

でもいがいと美味しいです(笑)無農薬ですし。


カーペットブレンドサラダ事件の傷が癒えるのを願っております。

★ FruitMonsterさん

コメントありがとうございます!
カーペットブレンドサラダ事件、あまりにもショックで、もう笑い飛ばすしかないと思って記事にしたんで、一緒になって笑ってもらえると、私の心の傷も癒えるような気がします。

FruitMonsterさんも新しいブレンダーを手に入れたんですね。調子はいかがですか? 私のは、小さいわりにはパワーがあるんですが、やっぱり、Vita-Mixに比べると非力なので、その分は、自分の歯で補おうと思っています。

そして、そして、野草のお話、興味津々です。実は、私もマーカスさんの影響で、たんぽぽ等の野草を食べてみたいと思うようになったんで(まだ実行できていませんが…)。FruitMonsterさんが食べたことのある野草の種類、部位(花or葉)、採集場所、食べ方など、もし良かったら、差し支えのない範囲で是非教えてください。このブログでは、ワイルドな話題、大歓迎です(笑)。

Vita-Mixはものすごくなめらかになるみたいですね。憧れます。
ぼくのブレンダーはシンプルコンパクトな感じでパワーもそこそこあって毎日ガンガン使っています。

調子はなかなか良いですが、最近久しぶりに加熱炭水化物を食べてみました。
自分の中ではそろそろコントロールできるかな~とおもっていましたが、できませんでした。
しっかりお腹いっぱい食べ過ぎて少食の神様ゴメンナサイと謝りました(笑)
まだまだ修行が必要ですね。

たんぽぽは葉も花も美味しいです。ぼくのおすすめはクローバーです。
ほどよい酸味があってそのままサラダ感覚でパクパクいけます。ぼくの場合ですが(笑)
でも野草は基本的にワイルドな味ですので少しフルーツを加えてスムージーにするのがいいとおもいます。

食べられる野草という本を読んで散歩やサイクリングをしながら野草チェックをしています。
これはオオバコかな?この葉っぱ食べやすそうだぞ。みたいな感じで相当あやしいオッサンだとおもいます。

★ FruitMonsterさん

ご返信、ありがとうございます!
ブレンダー毎日大活躍のようですね。私もようやくショックから立ち直れたみたいなんで、またフル回転させていきます。

加熱炭水化物は、ほんと、厄介ですよね。私も3歩進んで2歩下がったりしてます。

そして、そして、野草情報、どうもありがとうございます! クローバー、たんぽぽ、今度スムージーかサラダで試してみます。スプラウト用に買ったレッドクローバー(アカツメクサ)の種があるんで、庭にまいてみようかなあ、3年前のだけど…(汗)。

日本では野草を揚げたり炒めたり茹でたりして食べている人が多いみたいで、生食している人って、いるのかしら?と思っていたんですよ。そうしたら、そういう方が早速現れた!! ブログやってて良かったとつくづく思いました(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しいブレンダーを買いました | トップページ | 果物の皮、どうしてますか? »