総合案内(ver. 5)

お気楽人生手帖」へようこそ!

管理人のNorah(のら)です。このブログは世間を斜めから見ている、ちょっと(かなり?)変わった菜食の中年健康オタクが個人的に趣味でやっています。

食事法、健康法、心穏やかに暮らすための方法などについて集めた情報、その実践記録や感想その他、気の赴くままに書いています。

菜食: 2005年秋から菜食(ヴィーガン)を始めました。最初の3年はマクロビオティックに傾倒して玄米菜食、その後、体調不良をきっかけに、生菜食に興味をもちはじめ、今では、基本の食事はほとんどローフードで、ロー率90%ぐらい。肉体的、精神的に追い詰められているときは100%ローフード。そして、季節の変わり目(春・秋)は断食(+エネマ)です。
==> 菜食主義食事法食材・調味料Markus RothkranzTonya Zavastaレシピ

心の安寧: 精神状態が不安定になると、理想的なライフスタイルから脱線して体調が悪化するということを何十回(いや、何百回?)も経験して、精神の健康なくして、肉体の健康は実現できないと確信するに至りました。そこで、私が精神の安定に役立ったと思うものについても紹介しています。
==> 心と体本の紹介人生哲学Eckhart Tolle

健康:  2002年から(歯科以外の)医療や薬に頼らない生活をしており、この生活を続けるために食事や生活習慣に気をつけているとも言えます。
==> 健康法運動自然治癒力坐骨神経痛

その他:   ナチュラルでシンプルな暮らし方や日々の雑感など、上記以外の内容の記事もときどき書いています。
==> 自然派生活雑記美容法

※コメントについて

コメントの際は、お名前(ハンドル名)の入力をお願いします。仕様上「任意」となっているため、入力しなくても送信は可能ですが、お名前のないコメントは、管理人の確認後、非公開とし、管理人からの返信も控えさせていただきます。

 

2019年6月14日 (金)

病気の原因を断たないかぎり、病気は治らない

今週公開された下掲の動画によると、アメリカの食品医薬品局(FDA)の取り締まりが厳しくなり、特定の薬草を特定の病状に結びつけて改善効果があると明言してはいけなくなるようです。

そのため、マーカスさんのウェブサイトに掲載されていた薬草系サプリメントの説明も、あと1か月ぐらいですべて当たり障りのないものに変更しなければならないそう。

YouTube: The Time Has Come

» 続きを読む

2019年6月 7日 (金)

暗い方面は決して見ないで光明輝く方面をのみ見る

あなたには、どう見えますか?

Glassofwater_2

半分入っている

それとも

半分空(から)になっている

» 続きを読む

2019年5月31日 (金)

ローズマリー精油で髪が太くなった

私は湯シャンなんですが、最近はお湯で汚れを落とし後、洗面器にお湯をはり、そこにローズマリーの精油を数滴入れ、そのお湯の中に頭を入れて洗髪の仕上げとしています。

これを始めてから、抜け毛が減り、髪が太くなってきた気がします。

また、ローズマリーのシャキッとした香りにも癒やされています。

私の入浴は基本的にお湯と水(温冷浴)だけで、シャンプーはおろか石鹸やボディーソープ等も使わないため、香りに飢えていたのかもしれません(笑)

» 続きを読む

2019年5月24日 (金)

開脚と大腰筋と骨盤矯正体操

Psoas_major_muscle 左右に開脚してお腹をベターっとつけて、その状態で脚抜き(股関節をくるっと後ろに回して足を後ろにもっていってうつ伏せになる)を目指しているのものの一向に進歩がない。。。

それどころか、今年の初め、急に太ももの内側に嫌な痛みを感じるようになって、100度ぐらいまで開けた脚が、90度が精一杯という状態に逆戻り。。。

これはまずいということで、この問題を解決すべくあれこれ調べたところ、どうも大腰筋(左図の赤い部分)が凝り固まっているせいだということが分かりました。

出所)Wikipedia

» 続きを読む

2019年5月17日 (金)

タンポポはスーパーフード

いちばん身近でいちばん効能の高い野草、タンポポ。

今日はタンポポについてのマーカスさんの動画を取り上げます。

YouTube: The Amazing Edible Dandelion

» 続きを読む

2019年5月10日 (金)

体臭の主な原因は肉とアルコール

体臭はデリケートな問題でなかなか他人と面と向かって情報交換できない話題ですよね。

私も大昔、悩んでいて、わき毛をこまめに剃る(抜く)とか、コットンの服を着るとか、デオドラントスプレーを使うとか、涙ぐましい努力をしていましたが、菜食を始めてからだんだん臭わなくなり、今はほとんど無臭です。

でも、先日、脱線して、カレー粉を使った加熱ベジカレー(というか、カレー風味の野菜スープ)を作って食べたら、その後、わきの下からカレー臭が!(加齢臭ではなく。。。)

髪や体毛があるところは、排毒が活発なところ。永久脱毛とかしてしまうと、毒が出なくなってしまうので、やめたほうがいいみたいですよ。(ただ、体が本気の排毒モードになると、永久脱毛の処置をされたところからも毛が生えてくるらしいですが。。。)

体内の毒が少なくなると、髪は増えるけれど、体毛は減るらしく、私も菜食にしてから、ふさふさだった手足の毛がほとんど目立たなくなりました。

» 続きを読む

2019年5月 3日 (金)

どこまで行けるか、どこまで行くか

Markus_quote_31

出所: マーカスさんのFacebook

If people are doubting how far you can go, go so far you can't hear them anymore.

(君がどこまで行けるか疑う人たちがいるなら、その人たちの声が聞こえないところまで行ってしまえ)

» 続きを読む

2019年4月26日 (金)

野草ジュースに情熱を傾ける青年

このブログの読者さんの年齢層としては、中年世代が中心だと思いますが、マーカスさんのファンは、10代や20代の人もかなりいるようです。

今日はMarkusNews.comに掲載されていた25歳男性の体験談を翻訳して紹介します。

Juicngwildgreens1

» 続きを読む

2019年4月19日 (金)

自分の内と外にあるネガティブ要素

先日、ある人の愚痴をまる1日聞くはめになり、ネガティブなエネルギーに圧倒されて、心身ともに疲れ果ててしまいました。

そこで、今日はマーカスさんの本"Instructions for a New Life"の内容を引用(翻訳)しながら、ネガティブであることの害悪について考えてみたいと思います。

» 続きを読む

2019年4月12日 (金)

太ってしまう人たち

中年になると、そんなに食べているわけでもないのに脂肪が落ちない、どんどん太っていく、という類いの話をよく耳にします。

» 続きを読む

«午後4時まで何も食べない

プロフィール

  • Profile_red_clover

    名前: Norah(のら)
    不健康な健康オタクという汚名を返上すべく、心穏やかに暮らす術を模索中。2012年に本格的にローフード生活に移行。菜食歴13年。

無料ブログはココログ